プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP |  NEXT»»


祈り


IMG_8125_convert_20120311184613.jpg


あの日から今日で一年。
夫と、今日は花を飾ってロウソクを灯し、
一日家で静かに過ごそうと決めていました。

2時46分、NHKの追悼放送に合わせ
東北地方の方角に向かって2人で黙祷を捧げました。


被災された方々への想いをいつも胸に。
たとえどんなに小さくても、細く長く
自分に出来る形での支援を続けていくこと、
この一年続けてきたつもりです。


そして今日、様々なTV番組を観ていて
改めて気付かされたこと。

笑顔のパワーってすごい!
人は笑っていないと。

私はこうして自分の家で、暖かい部屋で、
愛する人と共に生きていられる幸せ者なのだから・・・
いつも笑顔でいなければ!


昨年の今日、大きな大きな心の傷を負い、
まだ辛い日々の続く方々にも
安らぎと笑顔の戻る日が一日も早く来ますように。
いつも祈っております。


2012





遅れませながら、新年のご挨拶申し上げます。


皆様楽しい年末年始をお過ごしになられましたでしょうか。
私も例年の如く楽しいお正月を過ごして参りました。


のですが!年明け早々、チビッ子から貰ってしまったのか
ひどい風邪を引いてしまいました。
もうかれこれ一週間以上になるというのに、未だ微熱が
出たり引いたり。なかなか本調子に戻らず焦っています。

というのも、実は今夜遅くからフランスへ。
ご縁があってメゾン&オブジェ(インテリアの見本市)に
お誘い頂いたので、だったら折角なので友人一家のところにも
と10日間程行って参ります。
オルレアンに住む友人一家、最後に会ったのは数年前。
昨年産まれた新しい家族に会えるのもとても嬉しい♪
5年?6年?振りのパリ、イギリス留学時代の友達とも連絡
を取りディナーの約束もして、こちらも会うのが楽しみ♪


そして初めてのメゾン&オブジェとデコオフ。
今回はあるテキスタイルブランドのレセプションパーティー
にも参加させて頂けるためドキドキ☆
眼をしっかりと見開いて、
めいいっぱい吸収してきたいと思います!



体調的に ”出足好調!” という訳には行きませんでしたが、
今年も勉強&吸収の一年になります。 
自分の好きな事を勉強したいだけ勉強できる、
プレッシャーとの戦いなど時には大変だけれど、
でも、楽しくて仕方が無い。
本当に幸せなことです♪

愛と感謝をいつも胸に。
今年も一年頑張ります☆
宜しくお願い申し上げます。

もう今年一年風邪なんて引かないぞ!



ケーキ

18日の日曜日、いつもの仲間とクリスマスパーティでした♪
我が家に今回集まったのは子供を含む19名。

写真は4・3・2歳のgirlsによる力作のデコレーション。
彼女たち、自分の立ち位置から自分に向けて作業するので、
3人のサンタさんも苺も
みんなバラバラな方向に向いて立っているのはご愛嬌(笑)。



ここからは主に、我が夫シェフによるお料理の覚え書き。



まずは・・・

サラダ

『クリスマスの彩りサラダ
特製マスタード ドレッシングで』




サンドイッチ

『くり抜きサンドイッチ』中はシンプルなハムサンド
シャンパーニュとの相性が最高でした♪




チーズ

*Y子さんから写真を拝借しました*
チーズ部長のY子さんセレクションの『チーズ プレート』
素晴らしいバランスで選んで下さるのでいつもとても楽しみ☆
モンドールは普通に頂いた後、白ワインとニンニクを加えて
オーブンへ♪ 残さず最後まで美味しく頂きました。




ホタテ

一粒が5cm以上ある大きな『ホタテのソテー
レンコンのお皿とカリカリベーコンのお帽子と共に』
驚く甘さと柔らかさ☆




牡蠣ベーコン

『牡蠣のベーコン巻き赤ワインとビネガーのソース』
皆さん悶絶の美味しさ!だったらしい。私は牡蠣がダメなので。。。
あまりに好評で、この後、『牡蠣の赤ワインソテー』も




チキン

恒例の『チキンの丸焼き』今年はピラフ詰め
皮はパリパリ、お肉はふんわりで美味しかった~♪




カツレツ

『ポークのカツレツチーズ包み フォンドボーソース』


そして〆は・・・
鶏ガラから取ったスープで作る『ネギたっぷりの鶏煮込み麺』
興奮し過ぎて写真を撮り忘れました(笑)
どのくらい美味しかったかと言うと、皆さんお腹いっぱいの
ハズなのにおかわりの行列が出来たほど☆


お料理に合わせて
次々と開くワイン大臣K氏セレクションのボトルたち
チビッコたちの提供してくれる笑い
尽きないお喋り
ホームパーティーならではのリラクシングな時間

毎年こうして集まれるのは本当に幸せな事です☆


ご参加の皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました♪


ほぼ終了






長いセルフ・リフォームに伴うリビングでのワンルーム生活、
よ~うやく先週末卒業しました。
リフォームもほぼ終了。
まだ揃っていない家具やパーツ等ありますが、とりあえず
トントンカチカチは終了でホッとしています。

新しい床を張った2階の3部屋に仕上げのワックスをかけたら
"ワックスがけの快感" にハマってしまった私たち。
調子に乗りに乗って、家中、キッチンもLDも玄関も廊下も
ピカピカに☆ 全くの予定外の労働でしたが大満足!
年末を前に良い大掃除になりました♪


さて今回のリフォーム、主に2階の内装工事でしたが、
電気関係も業者さんに入って頂き沢山の小さな問題を
一つ残らず解決して頂きました。
そこで "せっかく工事屋さんが入るのならチャンス!" と
11月の夫の誕生日のお祝いに浴室TVをプレゼント☆
我が家の小さなお風呂に、専門家の I 家のアドバイスに
ならって大きな12インチの浴室TVが付きました。
夫は大好きなTBSの『サンデーモーニング』を観ながら
ノンビリ日曜朝風呂を満喫出来るようになりました♪


残された大きな課題は『片付け』。
今週末の日曜に我が家で集まりがあるというのに、土曜は
予定が入っており、、、明日はまさに『必死』で大掃除です。
ガンバレ、ワタシ!!


Clapton Night ☆


???????????????_convert_20111205094546


12月に入った途端、冬到来!ですね。

「会社のイベントと重なっちゃって行けなくなったから。」
と友人から頂いたチケットで先日、武道館に夫の大好きな
エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド
のコンサートに行って来ました。
クラプトンのコンサートは8年?9年?振りくらい。
相変わらずとってもカッコ良くてステキだったぁ~☆


しかし、前回(埼玉アリーナ)では気にならなかったのですが、
今回改めて気付いたのが、当然と言えば当然なのですが
『観客の年齢層の高さ』。
九段下の改札を出た辺りから周囲はオジさ
お兄さまお姉さまばかり。
周囲を見渡しても37の私が断然 ”若手”の域で (笑)。



今回頂いたチケットは、アリーナ席のかなり前でほぼ真ん中
という素晴らしいお席。

"棚ぼた" でそんな席にいる私たちと違い、周囲はきっと
情熱を持ってチケット入手したファンの方々に違いなく、、、
眼に何か違う輝きを宿してノリノリで踊りまくる方々
の姿 (ステージじゃなく?) を見ていると、
私までウキウキ☆とぉ~ても幸せな気分になり、
アコースティックの「Wonderful Tonight」をウットリ
聴いていると、歌詞の情景が映画のように浮かんできて
(男性目線で)じんわり温かな気持ちになり♪
とても楽しい数時間でした。
個人的にはChange the Worldも聴きたかったなぁ☆


チケットを下さった友人に感謝感謝です♪
Kさんステキな夜を本当にありがとう!!



進行中





Newプロジェクト進行中!


今日から11月、気付けばもう深秋ですね。。。
祖母の入院に始まり、所属している協会のボランティアのお仕事、
数々のセミナー、初めての外国人クライアントからのお仕事、、、
9月10月もあっという間に過ぎて行ってしまいました。


そんな中、3日前から始まったのが我が家のリフォーム。
以前は寝室にしていた地下の一番広い部屋をアトリエにした為、
寝室とウォークインクローゼットを2階に移すべく。
新たに寝室にする部屋の造り付け収納を取り壊し、ついでに
今までずっと向きが気に入らなかったゲストルームの収納も
取り壊し、納戸をウォークインクローゼットに造り替えです。


なんと!それを自分たちで行うのです!!


今回の親方は私のインテリアの仲間でDIYコーチもなさるYさん、
元・大工さんというカッコイイ女性です。
食事をご一緒した際に何気なく彼女にリフォームの話をしたら
「自分でやってみなよ。できるよ!すごく勉強になるから!」
と言われ、最初は驚いたものの、お話を伺いすっかりその気に。

休日には夫は勿論のこと、近くに住んでいる私の弟や、
夫の友人の手も借りながら、平日はYさんとお互いの予定を
合わせ2人で、少しずつ作業を進めています。 

今のところ、私の主な仕事は廃材の釘抜き。バールとゴム槌を
駆使してキコキコギシギシ釘を抜く作業、Yさんにも褒められる
早さになりました♪ 単調作業大好き人間で良かった(笑)。


現在はリビングにベッドやタンスを置いてワンルーム生活(笑)。
床も壁も全ていじるので、工事はまだ数日かかる予定です。
ダイニングからはタンスが邪魔をしてTVが観られず、ソファにも
座れないため今一つくつろげないのですが、工事の終了予定の
その日から夫の海外出張が決まっており、いくら力持ちの私でも
さすがに一人では家具を2階にに移動させられないので、
まだ当分、この"くつろげない生活" が続きそうです。

でもでも快適な新生活の為よ! 頑張るのよ私!
エイエイオー!!


IMG_7871_convert_20111101213253.jpg


工事用の上履き。 MY「くつたろう」には
区別が付き易いようにマジックでハートを。




豆の木

我が家のジャックと豆の木。

8月中旬から仕事のため家を離れており、9月に入って
久しぶりに帰宅するとこんなコトに!

実はこの子、梅雨が来ようと夏が来ようと、ウンともスンとも、
成長する気配が一向にありません。
我が家に連れ帰ってスグにお店で売られていた時の小さ~な鉢
から今の鉢に植え替えているのにもかかわらず。
少し心配になってネットで育て方を調べてみたところ、、、
市販の小さな苗は『魔女の呪い』と呼ばれる『矮化剤』に
よって成長を止められている物が殆どということ。
知らなかった! かわいそうに!!
「もうアナタはうちの子だから無理に小さく可愛く見せようと
しなくていいからね。伸び伸び大きくなっていいからね。」
家を空ける前、毎日そう声を掛けていました。

・・・確かに言ったけど・・・ビヨ~ンって・・・

勢い良く伸ばし過ぎちゃった感はなきにしもあらず(笑)。
でも嬉しい♪
この調子で伸び伸び育って欲しいものです☆


そしてもう一つ、タイトルの "新たな挑戦" というのは・・・

続きを読む »





ぱっと見たら、和菓子と間違ってしまいそうな
京都俵屋さんのオリジナル石鹸、サボン・ド・タワラヤ。

昔、両親が俵屋さんに宿泊した際にお土産にと買って
来てくれて以来、ずっとお気に入りの石鹸です。
ギャラリー遊形さんでお取り寄せ出来ます。
乾燥肌の私は夏季限定で使うのですが、独特の香りと
さっぱり感が大好きなのです♪



さてさて、、、毎日暑い日が続きますが、
皆様、楽しい夏休みをお過ごしになられたでしょうか。
ドイツからほんの数回UPして以来、気付けばもうお盆も終わって
しまったのですね。 月日の流れが。。。

私は明日から月末まで、仕事で名古屋に単身赴任です☆
叔母のところに泊めて頂くので、正確には単身じゃない?
今回初めて、店舗改装のデザインをさせて頂き、その工事です。
完成したら、ご紹介&お店の宣伝させて頂きます。

来月まで夫と離ればなれで寂しいですが、暑い名古屋で
頑張ってきます! 少しスリムになれるかも?!


 | BLOG TOP |  NEXT»»


