プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


Clapton Night ☆


???????????????_convert_20111205094546


12月に入った途端、冬到来!ですね。

「会社のイベントと重なっちゃって行けなくなったから。」
と友人から頂いたチケットで先日、武道館に夫の大好きな
エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド
のコンサートに行って来ました。
クラプトンのコンサートは8年?9年?振りくらい。
相変わらずとってもカッコ良くてステキだったぁ~☆


しかし、前回(埼玉アリーナ)では気にならなかったのですが、
今回改めて気付いたのが、当然と言えば当然なのですが
『観客の年齢層の高さ』。
九段下の改札を出た辺りから周囲はオジさ
お兄さまお姉さまばかり。
周囲を見渡しても37の私が断然 ”若手”の域で (笑)。



今回頂いたチケットは、アリーナ席のかなり前でほぼ真ん中
という素晴らしいお席。

"棚ぼた" でそんな席にいる私たちと違い、周囲はきっと
情熱を持ってチケット入手したファンの方々に違いなく、、、
眼に何か違う輝きを宿してノリノリで踊りまくる方々
の姿 (ステージじゃなく?) を見ていると、
私までウキウキ☆とぉ~ても幸せな気分になり、
アコースティックの「Wonderful Tonight」をウットリ
聴いていると、歌詞の情景が映画のように浮かんできて
(男性目線で)じんわり温かな気持ちになり♪
とても楽しい数時間でした。
個人的にはChange the Worldも聴きたかったなぁ☆


チケットを下さった友人に感謝感謝です♪
Kさんステキな夜を本当にありがとう!!




3ランチ1

そこでは吹く風も、木々の緑も、鳥の歌声も、全てが
食事をより一層美味しく引き立ててくれるようです。


初日、2時頃から始めた遅ランチはバルコニーで。
家主ご自慢のWバーナー(七輪)で焼き鳥と特製ハンバーガー。 
このWバーナー、炭を移し合って火加減調整が簡単で優れモノ!
外だから? 炭火だから? みんなでだから?
どうしてこんなに美味しいのか?と話しながら。

3ランチ23ランチ3
3ランチ4

"おぉっ!いつの間に誰がレバーペイスト用意したの?"
と思いきや、Jさんの置いたチョコクリームパンでした(笑)。

そしてこのまま暗くなるまで徒然と・・・


暗くなると肌寒くなってきたので室内へ移動。
夜はシェフ(夫)による中華です。

3ディナー1
3ディナー23ディナー3

海老と青菜以外は興奮しすぎて写真を撮り忘れました(笑)。



二日目朝。
窓の外に緑の広がるお風呂にノンビリ浸かって、
この日合流するメンバーのために皆で片付け&お掃除。
一働きしてからのブランチです。

4ブランチ1
4ブランチ24ブランチ3
4ブランチ4

残ったご飯はおやつ用に塩むすびに。



夜の宴のための買い出しに出かけ、
午後からバラバラと6人の仲間が合流。
まったりとっした雰囲気から、賑やかな山小屋に一変。
美味しいもの大好きな仲間、さぁ準備開始!


ログハウスの東側の窓から見下ろせる伊東の海から揚がった
新鮮な魚介とヒミツのお出汁でブイヤベース。

ブイヤベース1ブイヤベース2
ブイヤベース3ブイヤベース4
ブイヤベース5

Aさんと私でフォカッチャに初挑戦☆ 
ローズマリーは庭の菜園から調達。



かつおのタタキに、美味し~いお酒。

4夜14夜2
4夜34夜4

Tさんセレクトの赤5本、
白5本はスタイリッシュなワインクーラーで冷やして。
ピンボケでよく見えませんが、フランス産のジューシーな
ホワイトアスパラガスと厚切りベーコンのホイル焼き。



こちらがこの夜のメイン☆

ミルクラム、その名の通り母羊のお乳しか飲んでいない
まだ草を食べていない子羊、半頭のグリル。

ミルクラム1ミルクラム2
ミルクラム3ミルクラム4
ミルクラム5ミルクラム6

そしてその傍らでこっそり焼かれる鴨の焼き鳥。
コレがまたジューシーでおいしくて☆

せっかくのミルクラム、塩と胡椒だけでシンプルに。
と~っても柔らかくてと~っても美味しかった♪


途中からご近所さん一家も合流し総勢15人の大賑わい。

4夜

食べるのに一息つくとライブの時間☆
大学時代軽音部長だった元ギタリストの夫と
クラッシック出身昔歌をやっていた私とで
ぶっつけ本番?!ホントに初めての夫婦デュオ・デビュー。
そしてそれに合わせて踊る人々、楽しくて仕方のない夜☆



3日目の朝ごはん。
初日のハンバーグの残りでピーマンの肉詰め、
茹でモヤシのカレー風味。

5朝15朝2
5朝35朝5

オムレツ、おいしいトマトは塩とオリーブオイルで。
前夜のブイヤベースの残りでお味噌汁と炊きたてご飯。
11人もいるとお皿があっという間に空っぽに。


こうして改めて振り返ってみると、ふと
♪どぉしてお腹が減るのかな~♪
とどこからか聞こえてくるようです。


シェフ、皆さん、お料理ありがとう&お疲れ様でした。
SさんJさん、ステキな休日をありがとうございました♪


ログハウス1
ログハウス3ログハウス2


今年は微妙に『中型連休』的だったゴールデンウィーク、
皆様どのようにお過ごしになられましたか?

私は夫と、静岡県伊東市宇佐美で夫のお友達が自身で
建設中のログハウス別荘に遊びに行って来ました。

***

家業の都合で『連休に家族で長期旅行』ということがなく、
祖父母と一緒で、連休というと親戚が皆こぞって
やって来る家庭で『帰省』というものをよく知らずに育ち、
働き始めてからは、毎年G.W.の始まる前から2週間程の
offを捻出し、一人でヨーロッパへ逃避行☆
結婚して半年でシンガポールにいってしまいG.W.とは
縁のない3年間を過ごし、帰国。

考えてみたら、生まれて初めてかもしれない、
"一般的な G.W." デビューをしたように思います。


ログハウス4ログハウス5
ログハウス6ログハウス7


そんな『G.W.初心者』で呑気で世間知らずだった私。
「(小田急)ロマンスカーと(JR)踊り子ちゃんで行きますね~♪」
ログハウス家主のお友達にメールしておきながら・・・

ネットで空席照会したら・・・ない!!空席がない!!

そうですよね、4連休の初日の午前中ですものね。
照会したの、出かける日の3日前ですものね。。。
よくニュースで新幹線乗車率が200%とか、◯◯インター
から◯◯kmの渋滞とか、混雑した空港の映像とか、
そういうの見た事あるものね。。。
今まで関係なくて"ふぅ~ん、混んでて大変そうね~"
で通り過ぎていた世界だったのね。。。

「チケットが取れないので、新幹線と伊東線で行きます」
と訂正メールをすると
「もうチケット取ってあるのかと思ってた」
と呆れられてしまいました(笑)。


ログハウス8ログハウス9
ログハウス10ログハウス11


家主カップルとAさんと私たち夫婦の5人でゆるゆと

飲む
喋る
食べる
笑う
歌う
聴く
まどろむ
眺める
飲む
語る
笑う
食べる
感動する

そして、眠る

これがそこで初日にしたコトの全て。


う~ん、最高。。。
これぞ『大人の休日』という感じ♪


20070824101200.jpg

ボクの名前は『Lucky Robo』。
ある日のCookieの思いつきから生まれました。


ボクが何だかわかるかな?
20070824101142.jpg

頭の上には数字と小さな棒がいっぱい。
(満一歳にもなると、だんだん数字が剥がれてきちゃって
所々痛々しい応急処置済み)

そう、ボクはくじ引きロボ。

お菓子、おもちゃ、アクセサリー、雑貨。。。
頭の中にはこぉんなふう。
20070824101127.jpg

(あ、取れかかってるのがある・・・)

好きな番号の棒をつまみ上げて穴をくぐらせて
中へ落とすと、底が傾斜になっていて、お口の中
から何かいいモノが滑り出てくる仕組みだよ。


ボクの出番はホームパーティーで。
つい先週の土曜日もお友だちのお宅に出動したんだ。
20070824101111.jpg

おチビちゃんたちが、小さな指で一生懸命
くじ引きに取り組む姿、可愛かったぁ~☆
大人も結構楽しんでくれてすごく嬉しかったよ♪
Aちゃん、Nちゃん、Cちゃん、Kくん、Kちゃん、Yくん、
マイロも、また遊ぼうね~☆

Ocean's 13


oceans13_teaser_1sheet-2.jpg


今日は午後から夫とOcean's 13を観て来ました。


というのも、今日は夫は健康診断のため会社をお休み。
フルコース検診とMRI全て午前中に終わったため、
お気に入りの飲茶ランチをし、大使館で用事を済ませた後、
以前夫が会社で貰ったタダ券を持って映画館へ。

本当はPirates of the Caribbeanが観たかったのですが、
その劇場ではもう上映していませんでした(涙)。

シンガポールは映画の公開も回転も速いので
もたもたしていると見逃してしまいます。



さて、本題の映画は想像通り。 面白かったです☆
仲間の結束が固くて、最後は必ず成功するというのが
分かっているので安心して観ていられる(笑)、というか。 
「そこが良い」と言う人と「物足りない」と言う人とで
別れるところでしょうね☆


ちなみに登場人物が英語で話すこのハリウッド映画、
シンガポールでは字幕は中国語です☆

BBQパーティー


20070512185341.jpg

シンガポールでよくあるのがBBQホームパーティー。
自分でBBQの器具を持っていなくても、マンションに
BBQピットのあるところが多いのでとても便利、
気軽にBBQを楽しむことが出来ます。


例えばウチのマンションの場合、一ヶ月前から管理
オフィス窓口とインターネットにて予約受付がスタート。
土曜の夜、連休中の夜など、人気の日・時間帯で、
また大小様々な種類の違うBBQピットの中から希望の
場所を予約しようと思ったら、夜中の12時に日付が
変わるのを待ってインターネットで予約しないと
取れない程。休日のアクティビティに人気なのです。


今夜はお友達のお宅、ステキな集合住宅のプールサイド
のBBQピットで、イギリスから遊びにいらしている
ご親戚を囲んでの総勢20人程のホームパーティーです。

昨日までプーケットにお出かけだったご一家。
準備にご協力を♪というお達しの元、皆で相談、◯家はコレを、
◯家はアレをと分担し、我が家はデザートを持って行くことに。

準備したのは上の写真のフルーツ盛り ( 夫作 )

20070512185323.jpg

とカスタード&コーヒープリン( 私作 )。


今夜は、美味しいものたくさん食べて、たくさん飲んで、
たくさん喋って、たくさん笑って来ま~す!

行ってきます♪

 | BLOG TOP | 


