プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー


最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


かわいい声


20070531005408.jpg

面白いことに、私はめったに日本人だと思われません。

お店ではまず中国語で話しかけられるし、タクシーの
運転手さんにも必ず、「日本人っぽくない」と言われます。
中国人顔だとか、話す英語だとか、雰囲気とか、肌の色とか、
背とか、髪型とか、一人で歩いてるから(笑)とか、服装とか、
理由は本当に良くも悪くも笑ってしまうほど様々。


つい先日も「あんたシンガポーリアンじゃないね、どこの人?」
とタクシーの運転手さん。 「当ててみて。」と言うと、
台湾? 香港? あぁわかったマレーシアだ! インドネシア?
ベトナム!! ヨーロピアン? アメリカ人か? 韓国? 
あぁフィリピン! えぇ、じゃぁどこ? と困惑しきり。
「純っっっ粋な日本人よ。」と言うと「えぇ~?!」と非常に驚き
バックミラーの角度を変えて鏡越しにマジマジと顔を見られました。
「へぇ~、あんた日本人なのぉ。。。はぁ~。。」首をかしげ
ながら言うのです。 (そんなに驚く方がおかしいですよぉ~!!)


「でも、旦那はヨーロピアンだろ?」
コレもよく言われます。 どうしても私が普通の日本人だと
納得できないのでしょうか(笑)。



ところが、いつも日本人だと思われない私がどういう訳か
今日乗った3台のタクシーの3人の運転手さんに
「日本人か?」と聞かれました! こんなこと初めて!!!
いつもと同じ格好なのに。
あまりの珍しさに、3人目の運転手さんに
「どうして私が日本人だと分かったの?」と聞くと、
「声だよ。アンタのsweetなその声。」との返事。

・・・声。

その一時間ほど前に掛かってきた電話で友達に
「ちょっと、すごい声よ、cookieちゃん大丈夫?」
と言われたばかり。。。
そう、風邪でひどい鼻声なのです。


そっかぁ・・・鼻声だとカワイイのかぁ。。。

風邪引きも悪くないのかも。。。

でもやっぱり・・・ちょっとショックかも。。。

トホホ。。。




余談ですが、私の思い浮かべる『中国人顔の特徴』はと
いうと面長で目がちょっとつり気味で細いイメージだった
のですが、中国人の思い浮かべる『日本人顔の特徴』
はまさにそれ。 
お互いに同じイメージを持っていた、面白いですね☆


写真はアントワープの子供服屋さんのウインドウ。
(ちょっと季節外れですが☆)



兄弟犬


20070530105500.jpg

わんブラザーズ、名前が決まりました。

写真左:兄 ) アルマ次郎 

写真右:弟 ) ホセ

こんな不憫な個性的な命名をしたのは
モチロン私ではありません。

ボディのしましま具合がアルマジロみたいだから、
やっぱラテンでしょ! が命名理由だそうです。



風邪を引いてしまいました。
ティッシュの箱とはあまり仲良くしたくないのですが
今は片時も離れられないラブラブな状況です。。。
シンガポールは明日は祝日でお休みなので、
年中休日の私も便乗してゆっくり休もうと思います☆

アナタも?





この方は『カエル』だと思うのですが・・・





アナタは・・・・




・・・アナタも?

20070530105518.jpg


バンコクのホテルの中庭にて。

パラソル


20070528093945.jpg


バンコクの街中、あちこちで見かける露天商。
飲み物屋さん、果物屋さん、食べ物屋さん。

ちなみにここでは青い帽子のおばさんが、いい匂いを
漂わせながらジャァ~!!っと何かを炒めていました。



前回来た時に気付いたのですが・・・
なぜかパラソルが『L'OCCITANE』。

別の面に書いてあるタイ語が読めないので分かりませんが、
過去にロクシタンがスポンサーをしたイベントか何かで
使ったモノを放出したのでしょうか。

あちこちでかなりの数のこの"ロクシタンパラソル"ご活躍中です。

バンコクに行かれたら是非見つけて下さい☆

Birthday Party



20070528093928.jpg


夫の会社の方のバースデーパーティーに行ってきました。

お店を貸し切って、自らヴォーカルを務める
バンドのライブがメインイベントです。

私は主役の彼とは会ったコトもなく、この日が初対面。
どちらかというと、家族ぐるみで親しくしている
そのバンドでキーボードとドラムを務めるC親子の
ファンとして出かけました☆

欧米でもそうかと思いますが、パーティーはダラダラと
始まるのがこちら流。
150人くらいに声が掛けてある、聞いていたので
"夜7時より"となっていた会場へ8時過ぎに行くと
まだほんの数人しか集まっていません。



お客さんも集まってきて最初の演奏が始まったのが
10時前くらいでしょうか。


みんなノリノリで踊る踊る踊る☆

20070528093900.jpg




ポールダンスのパフォーマンスもあり。。。

20070528093915.jpg




夫はおろし立ての靴で踊り靴擦れを作り、
私は空腹に飲んだお酒が踊ったことでいつもより回ったみたい。。。


20070528094631.jpg


風船貰って家に帰り、二人してバタンキューでした☆

Vertigoへ


20070524195830.jpg

結婚記念日のディナーにVertigoへ。

夫の着替えをレストランのクロークに預け、
私は一足先にバンコクの街を見下ろす屋上のバーへ。
周りは見事なまでに欧米人のカップルばかりの中、一人
カウンター席に座り、お先に一杯頂きながら待つこと30分。

おかげで(?)、噂の美しい夕暮れを見る事ができました☆

仕事を終えた夫がやって来たのでレストランエリアへ。



ちょっと話が逸れますが・・・

続きを読む »

出張


20070523103224.jpg


日曜から、夫の出張にくっついてバンコクに来ています。


昔の、2度の交通事故によるムチ打ちの後遺症で
季節の変わり目、お天気の崩れる前など、年中
ガチガチの肩、首、頭痛に悩まされているワタシ。
履歴書の特技の欄に『天気予報』と書きたいほど。
(特に台風情報、気象庁なんて目じゃありません!
直撃?反れる? 当たります!)

そんな私にとってバンコクはマッサージ天国♪
2時間¥1500-前後・・・天国です!(断言!)
SPAとかエステとかそういう優雅なモノではなく、
ひたすら揉んでくれる、何の色気もない
マッサージに日曜から毎日通い詰めています(笑)。


でも、今日はお部屋で机に向かって宿題中。
近々建築家さんに要提出なのに、私、ギリギリ星人で。。。
久しぶりに縮尺定規で図面を描いているのですが
たまにする、細かい集中する作業は楽しいです♪

でもそろそろお部屋のルームキーピングが入るかも・・・
そしたらロビーにでも雑誌を持って避難しましょう。



実は、今日は夫と私の3回目の結婚年記念日。

昼間は夫は仕事、私はホテルで過ごしますが、
夜は二人で食事に行く予定、楽しみです☆


20070519210310.jpg

明日から数日間留守にする為、どうしても今日中に
しておかなければならないことがあります。

20070519210251.jpg

それは "バジルを収穫してソースを作る" こと。
留守中、水をやれなくて枯らしてしまうので。。。


自家製バジルペースト、ほぉ~んの少ぉ~しだけ
バジルの葉の繊維っぽさを残すのが好きです。

作り方はとっても簡単。
バジル、松の実、チーズ、塩、オリーブオイル。
この五つをすり鉢とすりこぎでゴリゴリするだけ。
興味のおありになる方は夫のHPブログで詳細をご覧下さい♪
(HPはフォトギャラリーでスライドショーも観られます)

途中、ペロリとやりながら塩分量などはお好みで。


今回は岩塩を使ったので、来週末、帰ってくる頃には
味が馴染んでおいしくなっているハズ。

楽しみです♪

20070519210226.jpg


今夜の晩ご飯

我が家の今夜の晩ご飯。

お友達のMちゃんのママのレシピ、
『塩昆布とツナの炊き込みご飯』です☆

20070517201247.jpg

お焦げもできたりして、おいしそうでしょう? 
あっさり味でおいしいのです♪
私も夫もおかわりしてしまいました☆

なんとコレ、塩昆布(乾燥)とツナ缶入れてご飯を焚くだけ。
調味料は一切入っていないのです!
(次回は大人向けにお酒を少し加えてもおいしいかも。)


20070517201309.jpg

炊き込みご飯、あおさのお味噌汁、ゴマだれ奴、
ひじきの厚揚げと野菜の焚き物、酢の物。

・・高齢者の食卓のよう・・・ですか?
・・・『ヘルシーメニュー』ということで☆



超お手軽、おかずをアレコレ考えたくない時にピッタリの
この炊き込みご飯。これからも我が家の食卓に登場しそうです。

Mちゃんのママ、レシピと塩昆布ありがとうございました♪

鶏の挽肉

シンガポールに来て初めて鶏団子を作った時、
火を通したら固くなってしまい驚きました。
鶏そぼろを作った時も上手くできませんでした。
日本にいた時と同じように作っているのに
どうしてだろう??? 

しばらくして理由が判明。 お肉自体に原因があったのです。

この写真でわかるでしょうか。
鶏挽肉

日本の鶏挽肉のように白い部分、『脂』がないのです。

あまり鶏挽肉を使ったお料理をしなくなってしまったのですが、
やっぱりお鍋には鶏団子が欲しいもの。

検証を重ね、塩こしょうした鶏挽肉に片栗粉、みじん切りに
したネギをたぁ~っぷり、水とお酒を少々よく混ぜて。。。
ようやく、ふんわりしたお団子ができるようになりました。

20070402111443.jpg

こちらの食材でおいしい和食を、、、まだまだ修行中です。

HAPPY WEDDING*


20070513020552.jpg

今日、従姉妹のHちゃんが結婚します。
もう入籍は済んでいるので、正確には
花嫁さんになります。

30年間、華やかなモテモテ人生を送って来た彼女、
おだやかな、やさしいダーリンと出会い、
人生の新しいスタートを切る事となりました♪


今日はピカピカでキラキラの、それはそれは
美しい花嫁さんになっていることでしょう♪


夫と共にご招待を頂きましたが、今回は残念ながら
参列できずゴメンナサイ。
今度帰国したら、4人でお祝い会をしましょう♪


ここシンガポールから
二人のこれからのいっぱいの幸せを祈っています♪

今日より明日、明日より明後日、明後日よりまたその翌日、
と、幸せがどんどん膨らんで行く日々となりますように・・。


おめでとう。

心からおめでとう。

ずっとずっとお幸せにね♪

BBQパーティー


20070512185341.jpg

シンガポールでよくあるのがBBQホームパーティー。
自分でBBQの器具を持っていなくても、マンションに
BBQピットのあるところが多いのでとても便利、
気軽にBBQを楽しむことが出来ます。


例えばウチのマンションの場合、一ヶ月前から管理
オフィス窓口とインターネットにて予約受付がスタート。
土曜の夜、連休中の夜など、人気の日・時間帯で、
また大小様々な種類の違うBBQピットの中から希望の
場所を予約しようと思ったら、夜中の12時に日付が
変わるのを待ってインターネットで予約しないと
取れない程。休日のアクティビティに人気なのです。


今夜はお友達のお宅、ステキな集合住宅のプールサイド
のBBQピットで、イギリスから遊びにいらしている
ご親戚を囲んでの総勢20人程のホームパーティーです。

昨日までプーケットにお出かけだったご一家。
準備にご協力を♪というお達しの元、皆で相談、◯家はコレを、
◯家はアレをと分担し、我が家はデザートを持って行くことに。

準備したのは上の写真のフルーツ盛り ( 夫作 )

20070512185323.jpg

とカスタード&コーヒープリン( 私作 )。


今夜は、美味しいものたくさん食べて、たくさん飲んで、
たくさん喋って、たくさん笑って来ま~す!

行ってきます♪

聞き間違い






昨夜のこと。 夫の一眼レフカメラを使いたいので、

「明日の朝、明るいレンズはめていって下さい。」

と言ったら

「え?カレーぜんざい食べていって下さい?」


カレーぜんざい・・・すごい聞き間違い!!

私が歯磨きしながら泡アワで言ったので無理もありませんが。



写真は、先週末夫が作ってくれたカラマリフライの中に
見つけた子羊ちゃん。

Baaaaah♪

せっかち?


20070509175056.jpg


先週、yahooのニュースに
"シンガポール『せっかち度』世界一"
という記事を見つけました。

そんな、まさか!
だって私は街で小走りしてる人も、急いでいる人も、
忙しそうな人もほとんど見たことがありません。
急いでいる、と言えば「こんな小さな国で急いだところで
別に同じだぞ。」と言われる、約束の時間なんてあって
ないような、ゆ~るゆる~のこの国が?!

(『せっかち』と訳されているこの表現が実際どういう意味
なのかにもよると思いますが)
イギリスの大学教授が、『歩く早さが生活のペース』という
観点から、世界中の都市の成人35人に約18m歩かせ、
その平均所要時間から算出したとのこと。

それで納得!!  負けず嫌いのシンガポーリアンだもの。
「さぁ、あそこまで歩いて下さい。」と言われたら、
俄然張り切って急いで歩き切ってしまうでしょう。
(日本人だったら普段より"落ち着いて歩こう"とするのでは。)

"よーいドン!" ではなく、実際に街を無意識に歩く人々の
速度を測らなければ信憑性は・・・という気がします。


前に住んでいた家で、小さなバルコニーにウッドデッキを
張ってもらおうと業者さんに見積もりを依頼しました。
約束の時間は12時なのに40分過ぎても音沙汰なし。
「今日の約束、12時でしたよね?」と確認の電話をすると
「ゴメンごめん。すごい渋滞でね。 2時には着けるから。」
・・・って・・・
アナタはマレーシアかインドネシアから来るの?!
心の中でツッコミも入ります(笑)。 

東南アジアでは先進国組のシンガポールでもこの調子ですから、
他のアジア諸国で生活するのはも~っと大変なのでしょうね。

***
 
話は変わりますが、もう一つ先週のニュースの中に
主婦業、年俸1600万円に相当』というのがありました。 
母の日を前に、もっと大々的にアピールして、
未だ世の中に多数存在するという噂の悪性ウィルス
『 誰のおかげで飯が食えるとおもってるんだ!菌 』
が絶滅するといいですね☆



写真はカンボジアのホテルにて。




私 『みみずく』『怒ったおじさん』

夫 『バルタン星人』


あなたにはコレが何に見えますか?





日本のケンタッキーフライドチキンで売られているビスケット。 
残念ながらシンガポールにはありません。
よく人に気味悪がられるのですが、
パサパサモソモソ好きの私、アレに何もつけずに食べる
のが大好きなのです(笑)。

調べ物をしていたら、偶然このレシピを発見!
昨日、焼いてみました。
でも、お手本の写真と随分違うなぁ・・・要勉強です。

たくさん焼いたので冷凍庫へ。少しずつ楽しもうと思います♪

Summer in the City



先週の金曜は久々のフラワーアレンジメントのレッスンでした。

今週のテーマは『Summer in the City』。
3月末でビギナーコースを終えたメンバーへの続編レッスン的な
アレンジメントなので、普段、ベテランの方たちがしているような
タイトルから受ける印象を基に自分で考えるものではなく、
お手本をもとに作るアレンジメントです。


fc.jpg

一足早い夏を感じるような、
ビタミンカラーのガーベラとフルーツを用いたアレンジメント。


今回からレッスンの会場が変わりました。
FCNV.jpg

今まではリトルインディアの外れにあるお世辞にもキレイ
とは言い難い古い会館の一室がそうだったのですが、
海岸沿いのとあるゴルフクラブのステキなプールサイドに。
非営利団体なので、限られた予算で条件に見合った会場を
探すのが至難の業なのだそうです。

開放的な雰囲気の新会場に皆ウキウキの様子、この日は早朝から
大雨が降ったので屋外でも涼しく快適でした♪


fc2.jpg







エナジーレベルの低い朝。

昨夜のお出かけに疲れたのか、もう11時を回って
いるのにまだパジャマ姿の私。。。ダメダメ人間です。

朝起きてからしたことと言えば、
窓を開け、お仏壇の水を換え、植物に水をやり、
オレンジジュースをコップに注ぎ・・・それだけ。
ソファに寝っ転がって、窓の外をただボ~ンヤリと眺める。

今日のシンガポールは気持ちの良いお天気です。


対照的に、夫は今朝は絶好調。
早朝からマーケットに出かけ、朝ごはんを食べ、
シャワーを浴び、「Cookieちゃん、大丈夫かぁ?」と時々
私に声をかけながら自分のブログをしたため、
今は私の横でブログ用写真の撮影中。

そして私は・・・今こうして、お腹にPCを載せてパチパチと。
「どう? 私のこの自堕落振り。」と尋ねる私に
「なかなかいいんじゃなぁ~い♪」と言ってくれる夫。


あ、リスだ。

DVDでも観ようか、
お買い物に出かけようか、
パンでも焼こうか、
どれもピンと来ないなぁ。。。

こんな日はとことん『ぐうたら星人』の本領発揮で
優しい夫に全部決めてもらいましょう。


(このブログは身内も見ているので)
はい、そろそろシャンとします。
もう5分したらシャワーを浴びてきます!


皆様もステキな日曜を♪

小さな訪問者


20070505084153.jpg


窓ガラスに小さな赤いてんとう虫が。


「あ、写真を撮らせて!」
私がカメラを出す間、仕方なさそうに(?)待っていてくれましたが


「お茶でもいかが?」


撮影後、お誘いはしたのですが、お急ぎのご様子。
あっという間に飛んで行ってしまいました。


20070505084120.jpg





シンガポールの賃貸マンションはその殆どが分譲賃貸。
物件のオーナーが不動産屋さんを通して貸し出しています。
我が家のオーナーは日本贔屓な中国系の、
物腰のやさしい初老の女性。

そのオーナーから時々メールが届くのですが、大半は
彼女の大勢のお友達宛の啓蒙メールのようなもの。 
以前ご紹介したようなチェーンメールとは少々違う、
ポジティブシンキング!系の内容のモノなのです。


今回も "またかなぁ..." と思いつつメールを開けてみると

「アナタと分かち合いたいステキな小さな読み物があります。
37秒しかかからないから是非読んでみて。」と。

そんなにスグなら、、、と読み始め、、、途中で
" え?! この展開はひょっとして・・・やっぱり!! "
泣いてしまいました。


いつかどこかで聞いたことがあるような気もしますが
良いお話です。

日本語に訳してみました。
37秒、お時間がございましたら続きをどうぞ。。。

続きを読む »

回転○○○○


20070430121446.jpg

回転寿司ならぬ『回転タイすき』。

ベルトコンベアの上をお皿に載ったお野菜、お肉、魚貝、
練り物、春雨などの具がグルグル。。。

シンガポールにも支店のあるCOCAというタイ料理お店です。
お店の半分が普通席、もう半分が回転タイすき席になっています。


"面白そう!"とワクワクお店の中に入って行くとウェイトレスさんが
「1時間176バーツだけどいいですか?」と。
餃子などのちょっとしたサイドメニューも含むタイすき食べ放題で
飲み物も注文して、一人700円くらい☆
旅行中不足しがちなお野菜をおいしく楽しくたっぶり頂きました♪


(シンガポールではなかなか見る事のない)優しい笑顔でテキパキ
接客してくれるウェイトレスさんも好感度大でした♪


『COCA』
SIAM CENTER 4F
他にもいくつか支店アリ

 | BLOG TOP | 


