プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


宣伝です☆

突然ですが・・・

book

言われた仕事はやるな!
石黒 不二代


姉(夫の)が本を出しました。


私は今朝、一気読みしました☆

姉がスタンフォードでのMBAの勉強のため、家族を連れて
アメリカへ渡ったのが34歳の時。
今の私と同い年。
心に響く言葉がいくつもありました。
迷いや葛藤ばかりでなかなか前に進めないでいる今の私。
私も『たな卸し』をしてみようと思いました。
私も前に進みたい!と思いました。

私個人的には、この本のタイトルから受ける印象と
実際に読んでみた印象は違うモノでした。
カタカナ語もたくさん出てきますが(笑)、
よろしかったら皆様、是非読んでみて下さい♪


奇しくも?今日は私と夫の4回目の結婚記念日です☆
今夜は、知り合いの飲み屋さんに食事に出かけます。
今朝、この本を読んで良かった。
最高に幸せだった4年間を振り返りつつ、これから
二人でもっともっと幸せに築いて行く将来について、
今夜じっくり楽しく語り合う材料となりそうです。



P.S. 本に載っている著者の写真より、本物の姉の方が
ホントは何倍もキレイなのですよ~♪



3ランチ1

そこでは吹く風も、木々の緑も、鳥の歌声も、全てが
食事をより一層美味しく引き立ててくれるようです。


初日、2時頃から始めた遅ランチはバルコニーで。
家主ご自慢のWバーナー(七輪)で焼き鳥と特製ハンバーガー。 
このWバーナー、炭を移し合って火加減調整が簡単で優れモノ!
外だから? 炭火だから? みんなでだから?
どうしてこんなに美味しいのか?と話しながら。

3ランチ23ランチ3
3ランチ4

"おぉっ!いつの間に誰がレバーペイスト用意したの?"
と思いきや、Jさんの置いたチョコクリームパンでした(笑)。

そしてこのまま暗くなるまで徒然と・・・


暗くなると肌寒くなってきたので室内へ移動。
夜はシェフ(夫)による中華です。

3ディナー1
3ディナー23ディナー3

海老と青菜以外は興奮しすぎて写真を撮り忘れました(笑)。



二日目朝。
窓の外に緑の広がるお風呂にノンビリ浸かって、
この日合流するメンバーのために皆で片付け&お掃除。
一働きしてからのブランチです。

4ブランチ1
4ブランチ24ブランチ3
4ブランチ4

残ったご飯はおやつ用に塩むすびに。



夜の宴のための買い出しに出かけ、
午後からバラバラと6人の仲間が合流。
まったりとっした雰囲気から、賑やかな山小屋に一変。
美味しいもの大好きな仲間、さぁ準備開始!


ログハウスの東側の窓から見下ろせる伊東の海から揚がった
新鮮な魚介とヒミツのお出汁でブイヤベース。

ブイヤベース1ブイヤベース2
ブイヤベース3ブイヤベース4
ブイヤベース5

Aさんと私でフォカッチャに初挑戦☆ 
ローズマリーは庭の菜園から調達。



かつおのタタキに、美味し~いお酒。

4夜14夜2
4夜34夜4

Tさんセレクトの赤5本、
白5本はスタイリッシュなワインクーラーで冷やして。
ピンボケでよく見えませんが、フランス産のジューシーな
ホワイトアスパラガスと厚切りベーコンのホイル焼き。



こちらがこの夜のメイン☆

ミルクラム、その名の通り母羊のお乳しか飲んでいない
まだ草を食べていない子羊、半頭のグリル。

ミルクラム1ミルクラム2
ミルクラム3ミルクラム4
ミルクラム5ミルクラム6

そしてその傍らでこっそり焼かれる鴨の焼き鳥。
コレがまたジューシーでおいしくて☆

せっかくのミルクラム、塩と胡椒だけでシンプルに。
と~っても柔らかくてと~っても美味しかった♪


途中からご近所さん一家も合流し総勢15人の大賑わい。

4夜

食べるのに一息つくとライブの時間☆
大学時代軽音部長だった元ギタリストの夫と
クラッシック出身昔歌をやっていた私とで
ぶっつけ本番?!ホントに初めての夫婦デュオ・デビュー。
そしてそれに合わせて踊る人々、楽しくて仕方のない夜☆



3日目の朝ごはん。
初日のハンバーグの残りでピーマンの肉詰め、
茹でモヤシのカレー風味。

5朝15朝2
5朝35朝5

オムレツ、おいしいトマトは塩とオリーブオイルで。
前夜のブイヤベースの残りでお味噌汁と炊きたてご飯。
11人もいるとお皿があっという間に空っぽに。


こうして改めて振り返ってみると、ふと
♪どぉしてお腹が減るのかな~♪
とどこからか聞こえてくるようです。


シェフ、皆さん、お料理ありがとう&お疲れ様でした。
SさんJさん、ステキな休日をありがとうございました♪


ログハウス1
ログハウス3ログハウス2


今年は微妙に『中型連休』的だったゴールデンウィーク、
皆様どのようにお過ごしになられましたか?

私は夫と、静岡県伊東市宇佐美で夫のお友達が自身で
建設中のログハウス別荘に遊びに行って来ました。

***

家業の都合で『連休に家族で長期旅行』ということがなく、
祖父母と一緒で、連休というと親戚が皆こぞって
やって来る家庭で『帰省』というものをよく知らずに育ち、
働き始めてからは、毎年G.W.の始まる前から2週間程の
offを捻出し、一人でヨーロッパへ逃避行☆
結婚して半年でシンガポールにいってしまいG.W.とは
縁のない3年間を過ごし、帰国。

考えてみたら、生まれて初めてかもしれない、
"一般的な G.W." デビューをしたように思います。


ログハウス4ログハウス5
ログハウス6ログハウス7


そんな『G.W.初心者』で呑気で世間知らずだった私。
「(小田急)ロマンスカーと(JR)踊り子ちゃんで行きますね~♪」
ログハウス家主のお友達にメールしておきながら・・・

ネットで空席照会したら・・・ない!!空席がない!!

そうですよね、4連休の初日の午前中ですものね。
照会したの、出かける日の3日前ですものね。。。
よくニュースで新幹線乗車率が200%とか、◯◯インター
から◯◯kmの渋滞とか、混雑した空港の映像とか、
そういうの見た事あるものね。。。
今まで関係なくて"ふぅ~ん、混んでて大変そうね~"
で通り過ぎていた世界だったのね。。。

「チケットが取れないので、新幹線と伊東線で行きます」
と訂正メールをすると
「もうチケット取ってあるのかと思ってた」
と呆れられてしまいました(笑)。


ログハウス8ログハウス9
ログハウス10ログハウス11


家主カップルとAさんと私たち夫婦の5人でゆるゆと

飲む
喋る
食べる
笑う
歌う
聴く
まどろむ
眺める
飲む
語る
笑う
食べる
感動する

そして、眠る

これがそこで初日にしたコトの全て。


う~ん、最高。。。
これぞ『大人の休日』という感じ♪




少し前のお話ですが・・・。

長引くリフォーム及び10時と3時のお茶出しと
庭の自然観察に明け暮れる(笑)毎日ですが、
年末に歌舞伎座で一幕見をして以来、久しぶりに
夫と観劇に出かけました。

宮本亜門演出の『トゥーランドット』。
赤坂sacasにオープンした赤坂ACTシアターへ。

高校生の時、学校の授業で初めてそのLD(懐かしい☆)
を観て感動して以来、プッチーニのトゥーランドットは
私の一番好きなオペラ。
今回、宮本亜門の演出と久石譲の音楽で新しい
ミュージカルが発表されるというので興味津々、
ワクワクしながら出かけてきました☆

ストーリーや登場人物はオペラとは若干違いますが、
演出も音楽も俳優陣も舞台装置も衣装も
素晴らしかったぁ~!!♪!!
(私個人的には、カラフ王子はもう少し若くて歌の
上手な内野聖陽あたりが何となくイメージでしたが・笑)

終わった後、sacas内のイタリアンレストランで
夜中までのんびりディナーを楽しんだのですが、
その最中も「良いものを観られたね~☆」と満足感と
充実感で顔が笑ってしまう程。
また観に行きたいと思える舞台でした♪

残念ながら東京公演は終わってしまいましたが
大阪・名古屋公演はまだ間に合いますね。
チャンスがあれば是非ご覧になって下さい。
そしてその際は可能であれば一階席をお取りに
なるコトをおススメします♪
何も知らなかった私たちはチケットを取る際、
一階席の端と2階席の中央とで後者を選び
後悔したのです。

どうしてか?はご覧になってのお楽しみというコトで♪


 | BLOG TOP | 


