プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 

長らく密かに憧れていて、最近ようやく手に入れた

手のりたま』ちゃん。

手のりたま1



パチンッ☆と開いて、パッパッパッ!
というのを想像していたら・・・



手のりたま2



意外な構造。。。



栗の季節

栗1

この3連休の週末、「観たい絵がある」と長野方面に
ドライブに出掛けた両親が我が家に泊まりに来ました。
長野に向かう途中、岐阜県の中津川市に立ち寄って
私のお願い事の用事を足しついでに、お土産に
見事なピッカピカのプックプク!!
立派な栗を買って来てくれました。

私はいつもサイズの合う手袋を探すのに苦労する、
女性にしては大きな手の持ち主ですが・・・

栗2

ビックリ☆このサイズ!!


寝る前に母と一緒に剥いた栗。翌日、早速栗ごはんにしました♪

栗3

炊くご飯の量が少ないので栗がゴロゴロ幸せ栗ごはん♪
美味しかったぁ♪ お母さん、ありがとう。


そして私が頼んだお願い事というのはコチラ↓

栗4

栗きんとん

毎年9月1日、岐阜県中津川市中の和菓子屋さんで
一斉に解禁、売り出されます。
"9月" というと中津川の栗きんとんを思い出してしまう私。
病気がちで外に殆ど出歩けない夫の叔父夫妻に食べて貰いたくて
両親に頼んで宅配便で送って貰ったのです。
川上屋など栗きんとんで有名なお店もありますが、
今回は父のお気に入りの和菓子屋さん満天星一休のもの。
(プクプク栗も一休さんの店頭で、実際にお菓子に使われていると
いうものが売られており、それを買って来たそうです。)

食後、お茶を入れて両親と夫と4人でニヤニヤ頂きました♪
ほのかな甘さの上品な秋の味覚。日本人で良かった♪

機会があればまた海外生活がしたいと常々思っている
私ですが、日本の四季の移ろいとそれに伴う文化の
美しさは本当に離れ難く、愛しくて仕方のないものです。



P.S. おまけphoto・・・

栗5

『当たり』のハート型の栗。
夫のお茶碗の中で発見♪



シンガポールにいた頃から習いたくて習いたくて
うずうずしていたカルトナージュ。
本帰国し引っ越しが済むと、早速お教室を探したのですが
大人気らしくどこもキャンセル待ちの状態。
家のリフォームや生活が落ち着いた頃、紆余曲折を経て
カルトナージュの本を何冊も出していらっしゃる
駒澤由美子先生のもとで幸運にもカルトナージュを
勉強する機会に恵まれました。

BOX2.jpg

3作目に作ったのがこの『プチ ジュエリーケース』。
キッチンや洗面所で毎日使いのアクセサリーを
一時的にちょこっと入れておける箱を作りました。
12cm四方で二段重ねのスタッキング式。
上段は四つに仕切り一つは指輪用、
一つは上げ底にしてピアスなどが出し入れし易いように。
下段はそのまま、腕時計や大きなサイズのアクセサリーを
入れられるようにしました。

シドニーを訪れる際のRoshniへのプレゼントの一つにと
作ったのでイニシアルの『R』を蓋に。
私の手作りと知った時の彼女の一言は想像通り
" Kidding!! " (「嘘でしょ?!」)でした☆

box-3.jpg


パズル

土曜日の日本経済新聞に入って来る『日経PLUS1』。
様々な面白い記事を毎週とても楽しみにしています。

私のお気に入りのコーナーの一つは週替わりのパズル。
今週は大~好きな漢字パズル。
モチロン、毎回真剣に取り組みます!

たかがパズル、されどパズル☆

毎回、完全制覇はなかなかの達成感デス♪

カレンダー

カレンダー

最近、あちこちでもう来年のカレンダーや手帳が
売られているのに気がつきました。
そうですね、今年も残り3分の1ですものね。。。


私は何か欲しいモノができると
"コレだ!" というモノを見つけるまで、
かっこ良く言えば "こだわりを持って"
普通に言えば "往生際悪く"
しつこくそれとの出会いを待つタイプ。
それがゴミ箱だったり、お財布だったりと日常生活に
密に関係のあるものが多く、、、不便を強いられる
ことも少なくなかったり(笑)。


カレンダーもその一つで、"う~んう~ん"と悩んでいる
うちに年が明けてしまうこともしばしば。
なかなか出会えないのです、理想のカレンダー。
私にとっての絶対的条件は誰に何と言われようと
『月曜始まり』。(だって日曜はご褒美なのよ!!)

前月と翌月が小さく載っていて
毎日の予定が書き込める欄が少しあって
祝日には何の日かが記載されていて
最低限の暦が載っていて
大き過ぎなくて品の良いデザインのモノ。

・・・ないのです、なかなか。
売られているのは圧倒的に日曜始まり主体なのですが
土日休みの人は週末の予定を書き込むのも見るのも
月曜始まりのモノの方が使い易いのでは?と
思うのですが、そんなことないのかしら?
もしくは、そもそもそんなこと気にしない?


そうは言っても、ここ数年、お友達が下さるお手製の
愛しのワンちゃんカレンダーは毎年楽しみに嬉しく
書斎で愛用させて頂いていたり☆ 
まぁまぁ、矛盾も多くありますが(笑)。



写真は我が家のキッチンの片隅。
南青山のインテリアショップで買った小さなカレンダー。
これまた月曜始まりとデザインという2点しか条件を
クリアしておらず。。。


理想のカレンダー、自分で作るしかないかしら。。。

September

秋薔薇1

大変、大変ご無沙汰致しております。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

決して、
"とても忙しかった" のでも
"身体を壊していた" のでも
"PCが壊れてしまった" のでもなかったのですが・・・
なんとなく・・・
気付けば9月。。。早いですねぇ。。。
Septemberという言葉から、何だか切ない響きを
感じるのは私だけではないハズ・・・。

この2ヶ月半の間にも色んな事がありました。
その中の・.。:*:。.・☆とびっきり☆・.。:*:。.・は
G家とM家に赤ちゃんが誕生したコト♪
Yさんが病気から回復したこと♪
おめでとう!おめでとう!おめでとう!


この夏は連続猛暑日記録◯日なんて言っていたかと思えば、
あちこちでゲリラ雨など地球が壊れ始めているのを実感
せざるをえない異常気象。
これからまた暑さが戻って来るのでしょうか。
そうしたら今度はそろそろ台風シーズン到来?!
今日はお陽様の出た良いお天気ですが、
やはり空気の感じが秋の訪れを感じさせますね。


ブログの更新が、あまりに久しぶりすぎて
何を書いたらいいものか、、、感覚がすっかり☆
何だか取り留めのないモノになってしまい、、、
もう少しマメに更新していこうと思います。
勝間さんの本でもブログを書く事を勧めていたし、、
新たな頑張りを報告できるようガンバリマス)


ほんのりチョコレートがかったピンクの秋色の薔薇。
最近よくあちこちで見かける
" お菓子を買わずにお花を買おう "
というフレーズ。
日常生活の潤いという点からも、ダイエットの点からも
素晴らしい考えだ!と大賛成の私ですが、両方買ってしまう
意思の弱いダメダメ人間。 これまた要努力!!


えっとえ~っと、
とりあえず、本日は " 再開します " のご挨拶まで☆

秋薔薇2


 | BLOG TOP | 


