プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

09 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


Happy Christmas ☆


25日1

Merry Christmas ☆
皆様どんなふうにお過ごしでしょうか。


今日のクリスマスが終わると、明日からは一斉に
お正月モードに入りますね。


お正月と言えば・・・

ゴメンナサイ、大雪が降るかも知れません。。。


だって昨日、、、


♪出ぁ~しちゃったぁんだもぉ~ん、
もう出ぁ~しちゃったんだ~ぁもん、年賀~状ぉ~♪


ギリギリ星人のこの私が !?! 
こんな優等生振りは初めてです。
(夫が頑張ってプリントアウトしてくれたからですが☆)


今朝、電話で母に話すと
「雨くらいならまだいいけど、雪は困るのよねぇ。」
と普通に真剣に言われてしまいました(笑)。

年末年始は実家で過ごします。
年賀状のプレッシャーから解放されて伸び伸びと
楽しみたいと思います♪


25日2

ステンドグラスのクリスマスリースとテラリウム。
どちらも私の手作りデス☆
昔、真剣にステンドグラス作家になりたいと
夢見ていた頃の作品の一部なのです。
 
懐かしいわぁ・・・♪


クリスマス1


ドイツからクリスマスカードが届きました。
大学時代からの友人、憧れのドイツに渡って以来、
早何年が過ぎたでしょう。 
彼女と最後に電話で話したのが今年の4月。
それ以来久しぶりの便りです。
気になっている事があったので大急ぎで封筒を開けました。

開くとそこにはいつも通り、びっっっしりと
書かれた見慣れた小さな文字。 
一瞬 "ん?" と思ったのは、その筆跡がいつも程
"くるりん" としておらず、何だか元気がないような。。。

手紙は、先日私が送った小包のお礼に始まり

そこには・・・

ずっと心配していた、谷底に突き落とされるような
ショッキングで悲しい出来事と、
それを打ち消すほどの嬉しい幸せなニュースが
したためられていました。

涙が溢れて溢れて、、、暫し動くことも出来ず、
最初に取った行動は彼女に電話をすること!
今スグ、彼女のあの鈴の鳴るような声が聞きたい。
良かったね!って言いたい。
時差を確認し、よし!と電話を鳴らすのですが
何度かけても誰も出ずfaxに切り替わってしまいます。
無理もありません、自宅にはまだ戻れていないのかも。
また数日後かけてみよう。


クリスマス3


実は、私は不妊治療をしています。
結婚して4年半、夫も私も子供が欲しくて
たまらないのですが恵まれず。
前回の記事にあった、毎週飲んでいる薬というのも
ホルモン系のお薬です。

副作用が出易い体質らしく、どの薬も飲む度、
注射打つ度、長いときは2週間にも渡って調子が
悪くなり、、、でも報われず、の繰り返し。
私にとっては、身体的というよりも精神的な戦いです。
ありがたいコトに、夫の献身的な身体的・精神的サポート
のおかげでとても健全な気持ちで毎日を過ごす事が
できていますが、それでも時々
悲しみに打ちひしがれたり、虚しさに襲われたり。


そんな最中、彼女から届いた手紙。
私は大声を上げて泣きじゃくりたい気持ちになりました。
私はなんて情けない弱い人間なんだろう!!と。
私の "辛い" なんて何よ!? 何でもない、そんなもの!!
彼女の抱えている不安や辛さを考えると、いてもたっても
いられない気持ちになります。


もう、絶対に逃げたいなんて思わない。
私の葛藤なんて、、、もう揺るがない。
強い気持ちで、ポジティブにがんばる。


夫に、そして心の中で彼女に宣誓しました。


くりすます2


奇しくも季節はクリスマス。
私はキリスト教徒ではありませんが、
今回程 "神様ありがとう!!" と思った事はありません。
想像していなかった程の bad news があるにもかかわらず
私が彼女に開口一番に伝えたかったのが
「おめでとう!! よかったね!!」であることに。。。


今日はクリスマスイブですね。
平日ですが、皆様、今日明日のご予定は?
私は今夜は夫と恵比寿のとあるレストランで
ロマンティック・ディナーを楽しんで参ります♪

Wishing you very merry happy Christmas☆
楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪


神様、今、彼女が笑顔でいますように・・・☆

りすくん


りす1

私の『りすくん』。

サンタさんに引き続き、お気に入りの仲間をご紹介☆


かれこれ半年以上、週に一度お薬を飲んでいます。
(あ、病気ではないのでどうかご心配なく★)
そのお薬、飲むと少々気分が悪くなるので、
毎週水曜の夜がほんのチョッピリ憂鬱なのです。

そんな私の気持ちが少しでも晴れるようにと
夫が買ってくれました。

りす2

悪戯っぽい目でどんぐりをかじる、私のりすくん。
陶器製のピルケースです。

『りす』と『どんぐり』。
私の "胸キュンBest10" に入っている2大勢力
だけあって、もう水曜は憂鬱じゃない!

この子の効果は絶大です♪

***

追伸:薬局でお薬を入れてくれる袋はいつもパンダ柄。
そのパンダの襟元には小さな文字で

りす3

はい、どうもありがとう☆

さんた1

夕方、郵便受けをのぞくと、中に紺色の四角い包みが
これでもか!と言うぐらい、ぎゅ~~~うぎゅうに
詰まっていました(笑)。 "ん?何だろう?"
取り出してみると見覚えのある美しい文字。

わくわくしながら開けて見ると、出てきたのは
クリスマスカードとサンタさんのメリーゴーランド☆
ちゃんとクルクル回ります。
4人のサンタさんの何とも言えない表情に和みます♪

嬉し~い♪ かわい~い♪
早速玄関に飾りました。

Uちゃん、ありがとう!!!

サンタ2


おぉっ!!


日経WOMAN

日経WOMAN 2009年1月号


先日、何かの広告で見かけて、読みたいな買おうかな、
と、買い物帰りにたまたま立ち寄った本屋さんで
手に取ってパラパラッと・・・


おぉっっ!!


日経ウーマン

2008年 日経ウーマン オブ ザ イヤー
☆ リーダー部門第1位 ☆ 総合第2位 !! ☆

こんなところに夫の姉が!!

お姉さん、かっこいい☆ おめでとうございます♪


引き戸

築30年の実家。
私が幼稚園の年長さんの冬からお嫁に行くまで住んでいました。

下の弟が家業を継ぐこともあり、全面建て替えをすることに。
11月の週末は3回も実家に帰り引っ越しのお手伝い。

祖父母、両親、私たち3人姉弟、30年7人分の家族の歴史の
残る家ですから、その荷物の量と言ったら!!
大変でした・・・大変なんて言葉では表現しきれない程(笑)。
それは、それは。。。 ふぅ。



照明

リビングの照明。
盆正月、毎年欠かす事なく親戚十数名が集まり賑やかな大宴会。
色んな時代の私たちのたくさんの写真が残っています。



扇風機

父がお婿に来た時に持って来たと言う、随分ヨボヨボに
なりましたが未だ現役、推定年齢38歳?!の扇風機。 
恐るべし『ナショナル』。



筋肉マン

幼き日の弟が階段の壁に鉛筆で描いた『筋肉マン』。



タイル

レトロなお風呂の床タイル。



煙突

今は使っていないボイラーの煙突。

今でもハッキリ覚えています。
ある日、祖父と母に連れられて、建設途中のこの家を見に来た時、
年長さんだった私には一つのとても重大な心配事があり、
あるモノを探しに家の周りを一人で見て回ったのです。

”このお家には『アレ』はちゃんとついてるかしら?”と。
 
それが煙突。 だって・・・

大好きなあの人は煙突がなければお家に入って来られないから!! 

今見ると、とても人が通れるとは思えないこの煙突でも
当時の私には大きな安堵を与えてくれました。
そして大好きなあの人は私たち姉弟が大人になるまで、
毎年必ず、クリスマスイブの夜、皆が眠っている間にそっと
やって来て、夢とプレゼントを与え続けてくれたのでした。


想い出の我が家、今度帰ったらアナタの姿はもうありませんね。
とってもとっても淋しいです。
長い間、本当にお世話になりました、ありがとう。
数えきれない思い出を、たくさんたくさんありがとう。


How Photogenic !


笹団子5


あらら。。。もう、12月に入って一週間。
このブログも2ヶ月以上も放ったらかしにしてしまいました。
10月11月はあっっっという間に過ぎてしまい。。。
本当にビックリです。


笹団子1


少し前の写真になりますが、新潟のAちゃんが送ってくれた名物
田中屋の笹団子。

始めて見た笹団子、箱を開けた瞬間その姿に感動。
なんて美しい伝統の手仕事! 
乾いた笹の香りもなんとも言えません♪
そのまま食べてしまうには勿体無くて、写真を撮らずには
いられませんでした。 

笹団子3


そのままでも良いが蒸して食べるとより美味しいと
説明書きにあったので、さっそく竹の蒸籠を出して・・・
と言うべきところですが、、、
いえいえ、笹のままジャブジャブお水に濡らし、お皿に載せたら
ゆったりラップをしてレンジでチン♪
ふかふか美味しくなった笹団子、お茶を入れて夫と二人で
幸せ気分で頂きました。


笹団子6

Aちゃん、どうもありがとう。 ご馳走様でした♪


 | BLOG TOP | 


