プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 

椿


旅行から戻ると満開になっていたもう一本の木、白椿。


終わる頃花が丸ごと落ちる椿、私の祖母などは
「首が落ちる」と言って嫌う庭木ではありますが
この家の庭には前のオーナーによって何本も
植えられており、私も椿の花は大好き。
この椿は白い花が好きな私にはとても嬉しい一本でした。


お庭

壁の方を向いて人目に触れない枝をパチンパチンと切って
水盤(正確にはバードバス☆)に浮かべて。


『浮かぶ』と言えば、
椿の花を見ると私の頭にいつも "ある歌" が。

♪つんつん つばき つないでつくろ♪


子供の頃、よく母に読んで貰い、今も大切に持っている
こぎつねコンとこだぬきポン という絵本。
その中で子ギツネのコンが椿の花を拾って
首飾りを作りながら歌うのです。(コンの椿は赤ですが。)


♪つ~んつ~ん つ~ばき つ~ない~でつ~くろ
なぁ~にを つ~くろ
つぅばき冠 首飾り~
つ~んつ~ん つ~ばき つ~ない~で で~きた
だぁ~れにあ~げよ あ~の子にあ~げよ♪


お庭2


上の写真の庭石の向こうに立っている小さな木も椿。
こちらは淡いピンクの可愛い花を咲かせてくれます。

モクレン


旅行から帰って玄関を入ると、
留守中に咲いた羽衣ジャスミンの甘い香りでいっぱい。
寝室の障子を開けると、出掛ける前はまだ蕾だった
庭の白木蓮が満開になっていました。
咲くのをずっと楽しみにしていた白木蓮。
嬉しくて思わず "ぅわぁ~! " と声を上げてしまいました☆

花々に「おかりなさい。」と出迎えられたようで
何だかとても幸せな帰宅♪



さて今回、私の誕生日プレゼントも兼ねて夫が企画
してくれた旅行の行き先はこんな所↓


焼肉


そうです、韓国ソウル。
ついに私も韓国デビュー☆

ウォン安に湧く韓国ではありますが、
特にお買い物が目的ではない今回の旅行。
どんな旅だったかと言うと・・・


ごちそうさま


こんな旅(笑)☆


実は今まであまり馴染みのなかったコリアンフード。
焼き肉、冷麺、チヂミ、サムゲタン、トッポッキ、etc...
今回が私にとって初めての本格韓国料理体験でしたが、
美味しいんですねぇ~♪


美味しかったぁ~♪ 楽しかった♪
ご馳走様でした♪

ぽかぽか日和

ピザトースト

久しぶりにお陽様の光が燦々と暖かな朝。

「お庭で朝ごはんしない?」
クッションを御座布にデッキに座って頂きました♪


今日は祖母の87歳の誕生日。
こんなステキなお天気で良かった☆
おばあちゃん、お誕生日おめでとう♪


明日から3泊4日で旅行に出かけます。
私は初めて、夫は3度目の街。
どんな所かワクワクドキドキです♪


ホワイトデイ

ホワイトデイ1

3月14日、日本ではいわゆる『ホワイトデイ』ですね。

我が家はホワイトデイの習慣はないのですが
バレンタインデイに夫が会社の方から頂いて来た
チョコレートのお返しはキチンとしなければ☆


そこで、クッキーを趣味のカルトナージュBOXの中に
入れてプレゼントすることに。
・・・したのは良いのですが、3月に入ってから
何だかバタバタとしていて時間の余裕が全くなく、
何の準備もせず、気付けば前日!! 
猛ダッシュで超シンプルな設計に予定変更して楽しく製作完了。
何とか間に合いました。


ホワイトデイ2

デザインは、夫から差し上げる方の雰囲気やお洋服の
傾向を聞いてシック&キュートに。



喜んで下さったそうなので、とりあえずは ホッ☆
珍しく "奥さん"っぽいことをしてみました♪

ホワイトデイ3


 | BLOG TOP | 


