プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


ご満悦♪

シソべーゼ1

(またもや昔の話で恐縮ですが・・・)



ニ~ンマリ、ニタニタ、ご満悦♪


「こういうのをホントの "ご満悦" って言うんだね(笑)。」
何度も冷蔵庫を開けては小躍りしている私を見ての夫の言葉。


だって、大好きなものがた~っぷり出来上がったから。

瓶の中身は・・・

シソベーゼ2

青しそのジェノベーゼ ペイスト。

母が知り合いから頂いた、ものスゴい量の青しそ。
使い切れないと言うので実家に帰った時に貰ってきました。

数えてみたら使った青しそは180枚☆
レシピはコチラを参考にアレンジしました。
(メタボ夫婦にはカロリーが高そうなので松の実の量を1/3に、
和の風味にすりゴマと日持ちさせられるようにお塩を
それぞれ少々加えました。)

我が家にはフードプロセッサーがありませんし、
私は葉っぱの繊維が少し残っている感じが好きなので
いつもすり鉢でゴ~リゴリゴリゴリゴーリゴリ。
コレだけの量を作るのはなかなかの肉体労働です☆


私の持論では、ジェノベーゼソースは作り立てよりも
しばらく経って、塩が馴染んでからの方が美味しい♪

これらは友人宅でのホームパーティーに持って行ったり、
差し上げたりして、なんだかんだと手元に残ったのは
最後の1瓶。 それも残り僅かです。


最後の "至福の時" を楽しみたいと思います。


シソベーゼ3

お母さん、また青しそ貰わないかなぁ(笑)。。。



クサラ

独身時代の愛車。 クサラちゃん。
仕事はモチロン、色んな人と色~んな所へ
ブイブイ☆ドライブしました。

この子を連れてお嫁に行きました。
2年間の予定でシンガポールに行くコトになり、当初実家に預けて
いましたが、途中、先々どうなるか分からなくなってきたので
手放すことに。

ちょうどそんな折り、友人が別荘用の古くなった車を車検時に
合わせて替えたいと、この子を買い取ってくれました。
思い出のたくさん詰まった愛車を知っている人に使って貰える、
何よりまた会えるかも知れないと、とても嬉しかった♪


そして先月、彼の別荘にお邪魔した際、感動の再会!


カヤック用の立派なキャリアを付けてもらい元気そう☆
「乗ってもいいですか?」
久しぶりに座る運転席のシートの感じが懐かし~い♪


なかなかパワーがあるよね、と気に入って可愛がって下さって
いるので、いつも "あの子は幸せね" と夫と喜んでいます。
Kさん、本当にありがとうございます♪

クサラちゃん、また会いに行くからね☆


鍋花




ある日、夫が、麻婆豆腐を作ろうと
お水をはって火にかけた中華鍋。

ガスの炎が作る気泡で、marimekkoのデザインのような
伸びやかで大きなお花が咲きました♪


IMG_1864_convert_20090620000915.jpg

うふふ♪



***追記***

麻婆豆腐を作るのになぜお湯を沸かすか?
それは豆腐の余分な水分をぬいてプリプリにするため
塩を入れた水で茹でるのです。
by Cuisine


IMG_1895_convert_20090619233616.jpg


大変ご無沙汰致しております。

いつの間にやら、もう6月も後半・・・ですねぇ。。。


FC2ブログは、1ヶ月更新が無いとページの一番上に
広告が出るのですが、それを見て私の母はいつも
「また雑草が生えてきてるわよ。」
と言います。


少々、ブログを更新するゆとりがなかっただけで、
体調もすこぶる良く、ワタクシはとても元気にしております。

ですので、そろそろ・・・いい加減・・・
またこっそり更新し始めたいと思います。

皆様のブログにもまたお邪魔させて頂きます♪



上の写真は下田の海岸に出来ていた美しい潮溜まり。
中央辺りに、小さなお魚の影が見えるでしょうか。

そしてこちらは

IMG_1902_convert_20090619233739.jpg

友人に、餌を付けて海に投げ入れて貰った後、
持って待っていただけの私の竿に掛かってくれた
心優しきメジナくん。


 | BLOG TOP | 


