プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

01 | 2010/02 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


Coffee Time ♪





月曜の夜に降り積もった雪がまだあちこちに残る
寒~い日曜の午後です。

本日のコーヒータイム♪

主役のお茶菓子は


IMG_4940.jpg


私の手作りの、、、と言うのは冗談で☆

フレイバーのシフォンケーキ。


夫の叔父夫妻が福豆のお礼にと送って下さいました。
わぁ~い♪ ありがとうございます♪


IMG_4933.jpg


せっかくなので、生クリームをゆるめに泡立て
ミントを添えて、いれたてのコーヒーと一緒に。

やはり "ちゃんと" 頂くと美味しさもひとしお。

ここ暫く夫の帰りが遅く、私もバタバタとしており
夜のお茶時間も朝食同様マグカップで、という毎日。
「やっぱりいいね、大事だね、こういう時間。」
「こういうひと手間、大切だね。」
と話しつつ、反省しつつ。。。
ホッと一息、美味しく頂きました♪


IMG_4927.jpg


ご馳走様でした♪



今日は節分


IMG_4891.jpg

銀座あけぼの』の福豆。

干支の絵柄のついた塗りの升に彩り豊かなお豆が。
升は赤と黒の2種類があります。

シンガポールから帰国して以来毎年
夫の叔父夫妻に『如月便り』としてお送りしています。
早いもので今年で3つ目!
お正月に顔を出す度に叔父から念を押される(笑)程
毎年楽しみにして下さっているので欠かせません。

実は今回、出遅れて1月26日に新宿伊勢丹へ出かけた
のですが、既に完売!! 大変な人気商品なのだそう。
いつもはもっと早く買っていたのでそうとは知らず。。。
お値段も手頃でこの可愛らしさですものね。

叔父と叔母の顔が浮かびます。 あぁ。。。

「他の支店に残っていませんか?」
と聞くとモデルさんのようなキレイな店員さんが
親切に他店舗に電話で確認を取って下さり
夫の協力も得て何とか! 事なきを得ました。

今年は寅年なので、私にも赤を一つお買い上げ♪
黒を叔父夫妻に大急ぎで送ったところ喜んで頂けました。


そうそう、福豆にはオマケで鬼のお面も付いてきます。
我が家も今夜はコレを着けて豆まきです☆


鬼は~外! 福は内~!





IMG_2618.jpg


日曜日、せっかくだからどこか遊びに行きましょうと
K夫妻と4人で浅草へ。

浅草寺なんて何年ぶりでしょう☆
雷門をくぐり、アレコレお土産を買いながら賑わう
仲見世店通りを抜け、お参りを済ませ、おみくじを引き。
楽しいね、やっぱりこういう風に活気がないとね!
なぁんて話しながら、さて、お昼を食べましょうと
夫の提案で向かった先は、

駒形どぜう

Uちゃん、Sさん、私には初体験、初ドジョウ☆
内心、" ドジョウかぁ、小さいけど丸ごとよねぇ。
大丈夫かなぁ" とチョッピリ不安なワタクシ。。。
「ネギを山盛り載せて煮るんだよ。」という夫の
言葉に無類のネギ好きの私は覚悟を決める(笑)。


IMG_2616.jpg


大勢の人の並ぶお店の外で15分程待ったでしょうか。

通されたのは残念ながら、風情のあるお座敷では
ありませんでしたが、満席☆活気あふれる地下のテーブル席。


おぉ~!! ドジョウだわぁ☆


IMG_2619.jpg


おネギをたっぷり載せて、山椒と七味を少々。
煮詰まっていくタレを足しながら頂きます。


IMG_2624.jpg


柔らかくて、肝の?ほのかな苦みもあり。
甘す過ぎず辛すぎないタレのお味の加減がちょうど良く
白いご飯とよく合います♪

使い込まれたドジョウを煮る鉄鍋や炭の入った鉄炉も乙♪
日本酒の飲みたかった私たちでしたが、
残念ながら車だったので泣く泣く断念。 


珍しいものを雰囲気のあるお店で頂くことができ、
とっても良い経験となりました♪

次回への教訓『どぜうには電車で行くべし』。


IMG_4922.jpg

UちゃんSさん、とっても楽しい週末をありがとう!!!
絶対絶対また来てね♪






この週末、友達が旦那様と遊びに来てくれました。

長旅を終え我が家に到着するやいなや、
2人がバッグと一緒に "よいしょ" と
車から降ろしたのは大きな段ボール。。。


IMG_4902.jpg


旦那様Sさんのご実家で作っていらっしゃる新鮮お野菜!!

うわぁ~~~♪☆!
すごぉ~い!
嬉し~いぃ~!
夫も私も大興奮 !!! 大感激 !!!

どれも採れたてピッカピカです☆


IMG_4910.jpg


ブロッコリ3個
キャベツ2個
ジャンボ白菜1個
大根3本
ほうれん草2束
人参6本
おネギ
里芋
じゃがいも

そして・・・


IMG_4903.jpg

温暖な渥美半島の春を告げる菜の花。


やって来たのは・・・
友との楽しい週末、
やさしい春の黄色い欠片♪
そしてVege Week !!!


新鮮野菜を料理したくてうずうずの夫は早速
白菜のお漬け物、ほろ吹き大根と
里芋とホタテのひもの煮物を作り(笑)。
旬野菜たっぷり週間が始まります♪


お土産に持って行こうと『旬野菜詰め合わせ』を
ご両親に頼んで下さったUちゃん&Sさん夫妻に感謝!
そしてお野菜を下さったご両親に大感謝!
本当にありがとうございます!
ご馳走様です!


今夜は何にしようかな♪

 | BLOG TOP | 


