プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 



シンガポールにいた頃から習いたくて習いたくて
うずうずしていたカルトナージュ。
本帰国し引っ越しが済むと、早速お教室を探したのですが
大人気らしくどこもキャンセル待ちの状態。
家のリフォームや生活が落ち着いた頃、紆余曲折を経て
カルトナージュの本を何冊も出していらっしゃる
駒澤由美子先生のもとで幸運にもカルトナージュを
勉強する機会に恵まれました。

BOX2.jpg

3作目に作ったのがこの『プチ ジュエリーケース』。
キッチンや洗面所で毎日使いのアクセサリーを
一時的にちょこっと入れておける箱を作りました。
12cm四方で二段重ねのスタッキング式。
上段は四つに仕切り一つは指輪用、
一つは上げ底にしてピアスなどが出し入れし易いように。
下段はそのまま、腕時計や大きなサイズのアクセサリーを
入れられるようにしました。

シドニーを訪れる際のRoshniへのプレゼントの一つにと
作ったのでイニシアルの『R』を蓋に。
私の手作りと知った時の彼女の一言は想像通り
" Kidding!! " (「嘘でしょ?!」)でした☆

box-3.jpg



コメント

なんて可愛いの〜ぉ[v-238v-238v-238
ちょうど私もカルトナージュやってみたぁい、って思っていたときだけけに、うっとりしながら見てました。
cookieちゃんの色彩感覚、とっても私好みで素敵♪
ますますやってみたくなってきたv-254

nonnonさま

このフューシャピンクの色、ちょっとパールっぽい
感じで、なかなか可愛かったですヨ♪
カルトナージュ、か〜なりのミリミリ仕事です☆
そして設計に至っては、構造が複雑なら複雑な程
相当な理数系作業でi-202、作りたいものは
沢山あるのだけど、私の小さな脳みそと相談です(笑)。

かるとなーじゅ

もう、横文字がまぶしいわ。(笑)
フューシャピンクって言うのね。
あと、これがカルトナージュというものすらも知らなかった、はずかしい私。
とっても素敵で私も作ってほしい!って思いました。
メカ設計者なので設計図ひきまっせ^ ^
でもこういうものって設計図にはおこせない微妙な数値や角度がそんざいするのよね♪
それが手づくりの味をかもちだすんだけどね。

stilografica さま

そっかぁ!! stilograficaさんに設計をお願いすれば
いいんだぁ!!(←他力本願(笑。。。)
ひらめきだけは沢山あるのですが、紙の厚さの計算、
チョット狂うと仕上がりがガタガタなので。
どんなモノでも、自分の望む通りの機能を兼ね備えた
モノを作れるのがカルトナージュの魅力なので、もっと
設計脳と製作技術、精進して、stilograficaさんにも
ステキなのをプレゼントしたいです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


