プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


カレンダー

カレンダー

最近、あちこちでもう来年のカレンダーや手帳が
売られているのに気がつきました。
そうですね、今年も残り3分の1ですものね。。。


私は何か欲しいモノができると
"コレだ!" というモノを見つけるまで、
かっこ良く言えば "こだわりを持って"
普通に言えば "往生際悪く"
しつこくそれとの出会いを待つタイプ。
それがゴミ箱だったり、お財布だったりと日常生活に
密に関係のあるものが多く、、、不便を強いられる
ことも少なくなかったり(笑)。


カレンダーもその一つで、"う~んう~ん"と悩んでいる
うちに年が明けてしまうこともしばしば。
なかなか出会えないのです、理想のカレンダー。
私にとっての絶対的条件は誰に何と言われようと
『月曜始まり』。(だって日曜はご褒美なのよ!!)

前月と翌月が小さく載っていて
毎日の予定が書き込める欄が少しあって
祝日には何の日かが記載されていて
最低限の暦が載っていて
大き過ぎなくて品の良いデザインのモノ。

・・・ないのです、なかなか。
売られているのは圧倒的に日曜始まり主体なのですが
土日休みの人は週末の予定を書き込むのも見るのも
月曜始まりのモノの方が使い易いのでは?と
思うのですが、そんなことないのかしら?
もしくは、そもそもそんなこと気にしない?


そうは言っても、ここ数年、お友達が下さるお手製の
愛しのワンちゃんカレンダーは毎年楽しみに嬉しく
書斎で愛用させて頂いていたり☆ 
まぁまぁ、矛盾も多くありますが(笑)。



写真は我が家のキッチンの片隅。
南青山のインテリアショップで買った小さなカレンダー。
これまた月曜始まりとデザインという2点しか条件を
クリアしておらず。。。


理想のカレンダー、自分で作るしかないかしら。。。
スポンサーサイト

コメント

なんだかとっても納得。
カレンダーについてあんまり考えたことってなかったけど、
たしかにそんなカレンダーあったら理想的かも。

それから、南青山のインテリアショップのそのカレンダー、
これも素敵ね。


そう言えば

日本のカレンダーは日曜日始まりですね。
日曜日が週の初め?
スウェーデンは月曜日が週の初めなので(しかも週に番号がついている!)
カレンダーも月曜日からになっています。

私はここ何年も同じシリーズのカレンダーを気に入って使っています。
スウェーデンのものなんですが、
毎月違うスウェーデンの地方の絵がついていて、
祭日以外にもスウェーデンの暦が書き込まれていて、
予定を書き込む欄もあります。
「前月と翌月が小さく載っている」というのを除けば
cookieさんの希望は全て満たしています。
ただし、スウェーデンの暦なので・・・v-392

わかります

私もかなり近い条件かもしれない。

手帳を選ぶときもけっこう苦労します。
一ヶ月が見られるタイプがいいんだけど、けっこう週でページが
かわるものが多くて、見つけるのが大変。
専業主婦なのでそんなに予定が入るわけじゃないんだけど
毎日の小さな出来事をちょっと記録しておくと
後で便利なんですよね。

今年もそんなシーズンにはいったのかあ。
カレンダーも手帳もがんばって探します。

nonnonさま

意外と、と言うよりとっても難しいのです、思うような
カレンダーを見つけるのって。普通はそれ程細かくは
気にしないのかしら?
写真のカレンダー、機能性は薄いですが、凛とした
雰囲気が気に入っています♪

きなこさま

スエーデンのカレンダーは月曜始まりなのですか。
日曜始まりは西洋の宗教的な意味合いがあるのかな、
と勝手に思っていたのですが違うのかも知れませんね。
しかしながら、日本のカレンダーは日曜始まりなので
しょうか?
きなこさんご愛用のスエーデンカレンダー、とっても
使い易そうですね♪

ゆうこさま

そうそうっ!! 手帳も同じく!!デス。
私もまさにその通り、一ヶ月見開き分だけのコンパクトな
モノが良いのですが、殆どのモノに週開き分のページが
付いていて厚くなってしまうのですよね!!
理想の手帳探し、お互い頑張りましょう♪ 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


