プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


栗の季節

栗1

この3連休の週末、「観たい絵がある」と長野方面に
ドライブに出掛けた両親が我が家に泊まりに来ました。
長野に向かう途中、岐阜県の中津川市に立ち寄って
私のお願い事の用事を足しついでに、お土産に
見事なピッカピカのプックプク!!
立派な栗を買って来てくれました。

私はいつもサイズの合う手袋を探すのに苦労する、
女性にしては大きな手の持ち主ですが・・・

栗2

ビックリ☆このサイズ!!


寝る前に母と一緒に剥いた栗。翌日、早速栗ごはんにしました♪

栗3

炊くご飯の量が少ないので栗がゴロゴロ幸せ栗ごはん♪
美味しかったぁ♪ お母さん、ありがとう。


そして私が頼んだお願い事というのはコチラ↓

栗4

栗きんとん

毎年9月1日、岐阜県中津川市中の和菓子屋さんで
一斉に解禁、売り出されます。
"9月" というと中津川の栗きんとんを思い出してしまう私。
病気がちで外に殆ど出歩けない夫の叔父夫妻に食べて貰いたくて
両親に頼んで宅配便で送って貰ったのです。
川上屋など栗きんとんで有名なお店もありますが、
今回は父のお気に入りの和菓子屋さん満天星一休のもの。
(プクプク栗も一休さんの店頭で、実際にお菓子に使われていると
いうものが売られており、それを買って来たそうです。)

食後、お茶を入れて両親と夫と4人でニヤニヤ頂きました♪
ほのかな甘さの上品な秋の味覚。日本人で良かった♪

機会があればまた海外生活がしたいと常々思っている
私ですが、日本の四季の移ろいとそれに伴う文化の
美しさは本当に離れ難く、愛しくて仕方のないものです。



P.S. おまけphoto・・・

栗5

『当たり』のハート型の栗。
夫のお茶碗の中で発見♪

スポンサーサイト

コメント

いいですね〜

秋はいいですよね〜。
栗ご飯、とても美味しそう!(特にハート型)

私も今日は栗を買おうか悩んだのですが、
富山地物の紅ずわい蟹を買いました。
オットとふたりでもくもくといただきましたよ(笑)
ほんと、だまっちゃいます。

懐かしくて、懐かしく、写真を見ているだけで、涙がこぼれてきました。栗きんとん。それにしても、栗ごはんは、栗とごはんの分量が…、すごくね?

ゆうこさま

栗ごはん、栗がホックホクでとっても美味しかったです♪
ハートの栗は剥いている時に見つけて、どちらが当たるか
楽しみにしていたら夫の方に発見。でも「僕の気持ち」と
言って私にくれたので、私がありがたく頂きました(笑)。
紅ズワイガニ、なんてステキ。。。さすが北陸ですね☆
これから冬になったら、もっとカニカニ?
私も無言でモグモグしたいです☆

はまたけさま

栗きんとん、足が早いのでエジプトまで送って差し上げられ
なくて残念です。
栗ごはん、やはり栗が良い物だったので、とっても美味しく
できました。 栗の分量が多すぎるのは、、、まぁそれが
お家ご飯の良いところ、と言うコトで☆

本当に

立派な栗ですね〜v-352
栗のなかにご飯が入っているような栗ご飯もおいしそう♪

日本の四季の素晴らしさはもちろん、
四季折々の食材、
そしてそれらを使った料理やお菓子の豊富さ、
海外にいると余計にそういうものの有難みを感じますね。
日本万歳v-496

お見事!

見事な立派な栗ですね。
季節感のない生活をしている私はそうだな〜。秋だな〜。っしみじみ思いました。
プロフェッショナルな栗ですね。
農家の愛情の感じられますよ♪
それをまたハートの形に作るなんて、栗冥利に尽きるかも^ ^

うれしいな

密かにこのブログファンの、G家、A子の妹のEri です!
昨日、職場で園長先生が「中津川のお土産よ」と言って
皆に栗むし羊羹をくれました なんと美味しいこと

この栗も本当に美味しそうですね♪

最近、短い人生美味しいものをたくさん食べて生きていき
たい と切に思うようになりました

きなこさま

栗ごはん、栗が多すぎという感もありましたが
それがお家ご飯の良いところ、ということにしました(笑)。
ヨーロッパなど、四季の変化のある国だと日本と同じ様な
季節の楽しみ方があると思いますが、常夏のシンガポール
ではホント、こういう季節感がとても恋しかったです(涙)。
スイスでも季節毎の美味しいものがおありなのでしょうね♪

Eri さま

Eriちゃん! ブログ観てて下さったのですね☆
嬉しいデス、ありがとう♪ お元気ですか?

栗蒸し羊羹、私の母の大好物で、この日も自分への
お土産用に一本買っていたようです。
秋、これから美味しいモノの季節ですねぇ♪ せっかく
四季の美しい日本に住んでいるのですから、旬のモノに
敏感に、季節感を持った食生活を送りたいものですね♪

これからもどうぞよろしくお願いします☆

stilografica さま

栗がとても良いモノだったので、ホントに美味しい
栗ごはんでした♪
毎日遅くまでバリバリのキャリアウーマンのstilografica
さんですから、季節感を取り入れた自炊、普段の食生活は
なかなか難しいかもしれませんね。 
今度から、外で会って食事する時はイタリアンやフレンチ
も良いけれど、旬のモノをおいしく食べさせてくれる和食屋
さんにしましょうか☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


