プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 

椿


旅行から戻ると満開になっていたもう一本の木、白椿。


終わる頃花が丸ごと落ちる椿、私の祖母などは
「首が落ちる」と言って嫌う庭木ではありますが
この家の庭には前のオーナーによって何本も
植えられており、私も椿の花は大好き。
この椿は白い花が好きな私にはとても嬉しい一本でした。


お庭

壁の方を向いて人目に触れない枝をパチンパチンと切って
水盤(正確にはバードバス☆)に浮かべて。


『浮かぶ』と言えば、
椿の花を見ると私の頭にいつも "ある歌" が。

♪つんつん つばき つないでつくろ♪


子供の頃、よく母に読んで貰い、今も大切に持っている
こぎつねコンとこだぬきポン という絵本。
その中で子ギツネのコンが椿の花を拾って
首飾りを作りながら歌うのです。(コンの椿は赤ですが。)


♪つ~んつ~ん つ~ばき つ~ない~でつ~くろ
なぁ~にを つ~くろ
つぅばき冠 首飾り~
つ~んつ~ん つ~ばき つ~ない~で で~きた
だぁ~れにあ~げよ あ~の子にあ~げよ♪


お庭2


上の写真の庭石の向こうに立っている小さな木も椿。
こちらは淡いピンクの可愛い花を咲かせてくれます。

スポンサーサイト

コメント

すてき

風情のあるお庭で、すてきですね〜。

私も椿、大好きです。
子供の頃は、つぼみをむいて、やわらか〜な花びらの感触を
楽しんだりしてました。(もちろん母に怒られますが)

何かの本に「椿の花が落ちるように、潔い女性になりたい」
というのがあって、「かっこいいな〜」と思ってましたが、
なかなかそういう女性には・・・・、なれてないです。

こんにちは、素敵なお庭です。こんな素敵なお庭の風景が毎日見られるなんて羨ましいです。
そしてcookieさんのホワイトデーのカルトナージュBoxも素敵でこんな贈り物を頂いたらとても嬉しいと思いました。やはりご夫婦共にセンスの良さを感じます。いつもブログを拝見して参考させてもらっています。




椿の花

縁起が悪いって言われますけど、
私も好きです。
赤い椿も好きですけど、こんな真っ白な椿も素敵ですね〜。
(あれ?なんかどこかのシャンプーみたい・・・(^^ゞ)
それにしても、本当に素敵なお庭。
お家もきっと素敵なんでしょうね〜。

<おかえりなさい。そして遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございますm(__)m
今回は風情のあるお庭も素敵ですし
「こぎつねコンとこだぬきポン 」の歌も素敵。
詩を略さずに書いているところに
Cookieさんが、このお話をこよなく愛していらっしゃるのだなぁ、と感じました。
お歳を重ねた分、この1年がCookieさんにとって
益々美しく輝く年でありますように★*.。・*。。.

blueyukoさま

『椿のように潔い女性』かっこいいですね。
(潔いと思い切りがいい、とはやっぱり違うかしら?)

ちびyukoちゃんは蕾をこっそりむしってましたか(笑)。
そういう癖ってきっと教えなくても自然に、遺伝子的に?
伝わるもの。きっとお腹のbabyちゃんも同じことするんで
しょうね♪ そんな姿を見るのが楽しみです☆

かのんノンさま

お褒めの言葉ありがとうございます。
小さな小さなお庭です。 去年の今頃は、前のオーナー
の作られた大きな花壇が小さな庭を占領しており、
どうしていいものか思いあぐねていましたが、思い切って
庭屋さんにこういう風にしたいんです!とデザインを
書いてキレイにしてもらいました♪ 
今週に入って昼間暖かくなってきて、庭のお花も嬉しそうです。

きなこさまへ

白い椿赤い椿、ホントですね(笑) 
あ、家のシャンプー&コンディショナーは白い椿だ!
今、気がつきました(笑)!!
築30年近い古くて寒い家です☆ 小さな小さな庭。
ハッキリ言ってどうしていいか思いあぐねていた状態
だったモノを、自分でラフなデザインを描いてプロに
キレイにしてもらいました。 good bye草むしり
good byeドクダミ、をスローガンに、雑木エリアの
反対側は石畳です(笑)。

りぼんねこさま

お祝いの言葉、ありがとうございます♪
椿の歌、絵本に書いてあるのは歌詞だけですから、勿論
決まったメロディーはないのですが、私の中にいつも
自然と浮かんでくるフレーズで勝手に歌っています(笑)。
いつかこの小さな庭で子供と一緒に歌いながら椿を愛でる
日が来たらいいなぁ。。。と夢見る今日この頃です♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


