プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 

ダイフンガイ1

実はここ数ヶ月、私には大きな悩みがあります。
悩みと言うよりは・・・怒り!!

上の写真は我が家の玄関横のテラス、
長さ約4mの花壇に木が数本とお花やハーブが。

何かお気づきになりますか?







何だかお分かりになりますか?

ダイフンガイ2

そう、猫です。

近所に野良一家が住み着いているようなのですが、
我が家の花壇がトイレにされてしまっているのです。
ここだけではありません、
生け垣の花壇に数カ所、庭の花壇にも数カ所。
毎日、私の一日は猫の糞掃除から始まる、と言っても
過言ではないのです。

糞害に大憤慨!!! なのです!!!

ホームセンターで猫の嫌う臭いの薬剤を買って来て
置いてみたり、棒を立ててみたり、キラキラ光るモノが
良いとクリスタルのサンキャッチャーをぶら下げてみたり、
色々な手を尽くしましたがまるで効果なし。
薬剤なんて糞と一緒に埋められていました(涙)。

そんな時、愚痴をこぼす私にN子さんが
「餌を置いてみたら?」と一言。 えっ?! 餌?!
「うん、猫は基本的に綺麗好きだから、自分のえさ場では
糞しないんだって。 だって、餌の方がいいじゃない?
トイレより。 だから一粒だけね。小さなお皿にでも
載せて置いておいたら。何日か続けてね。」と。
目から鱗☆ 夜、その話をすると夫も同様のリアクション。
にっくき野良猫に一粒たりとて餌を与えるだなんて
非常に不本意ではあるけれど、お互いの"歩み寄り" という
姿勢を示すのもいいのではないか、と早速スーパーで
一番小さいドライのキャットフードを買って試してみました。

1日目、2日目、いい調子、3日目、4日目、5日目、、
我が家に用を足しにくる猫たちには、どうやら
プライドも節操も義理人情もないようです。
ご飯もトイレも同じ場所で良いようです。


時々、野良猫に餌やりをする人のコトが話題に出ますが、
そういう人は猫に避妊手術を受けさせ、餌場の近くに
猫数分のトイレを設置しそのお掃除も毎日して欲しい。
餌を食べに帰って来るだけの放し飼いの猫を飼っている
家庭もよくありますが、自分の猫がどこでどんな迷惑を
掛けているのか、考えてみて欲しい。
最近、沸々とそんなコトを考える毎日です。

暖かくなってくると臭いや虫の原因にもなるこの被害。
真剣に考え始め、庭師さんに相談の電話をしました。
今に見ておれ☆ 
来週、再来週中にはこの悩みも解決されるでしょう。
フフフ、その後はまたご報告致します。

本日はワタクシの愚痴に長々とお付き合い下さり
ありがとうございました。

お見苦しい写真もありましたので最後に綺麗な・・・

花束

先週末、Kさんから頂いた春の香りいっぱいのブーケ♪
スポンサーサイト

コメント

大フン害!!

それは困ったことですね〜。
餌を置いてみるというアイデア、逆転の発想で素晴らしい★
と思いましたが、効き目なかったですか・・・(;一_一)
うちの実家のご近所でも、猫除けに水を入れたペットボトを置いたりしていますが、効果はあるのかしら・・・。
暑くなる前に、うまく対処できるといいですね。

きなこさまへ

ホント、餌作戦は目から鱗で期待したのですがダメでした。
ペットボトルのお水、よく見かけますね。 調べた限りでは
あれも慣れてしまえば効き目はないそうで。。。あえて
言うならば、置いてある部分には用を足せない、と言った
ところでしょうか。私の実家では祖母がいつも大憤慨しながら
空の植木鉢を並べて防いでいて、それが見た目が悪いので
私はいつも嫌だなぁと思っていました。 が!!写真で
分かりますでしょうか?ハッと気づいたら、なんと私も同じ
コトをしていたのです! 無意識で☆ 藁にもすがるような
祖母の気持ちがよぉく分かりました(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


