プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


ご満悦♪

シソべーゼ1

(またもや昔の話で恐縮ですが・・・)



ニ~ンマリ、ニタニタ、ご満悦♪


「こういうのをホントの "ご満悦" って言うんだね(笑)。」
何度も冷蔵庫を開けては小躍りしている私を見ての夫の言葉。


だって、大好きなものがた~っぷり出来上がったから。

瓶の中身は・・・

シソベーゼ2

青しそのジェノベーゼ ペイスト。

母が知り合いから頂いた、ものスゴい量の青しそ。
使い切れないと言うので実家に帰った時に貰ってきました。

数えてみたら使った青しそは180枚☆
レシピはコチラを参考にアレンジしました。
(メタボ夫婦にはカロリーが高そうなので松の実の量を1/3に、
和の風味にすりゴマと日持ちさせられるようにお塩を
それぞれ少々加えました。)

我が家にはフードプロセッサーがありませんし、
私は葉っぱの繊維が少し残っている感じが好きなので
いつもすり鉢でゴ~リゴリゴリゴリゴーリゴリ。
コレだけの量を作るのはなかなかの肉体労働です☆


私の持論では、ジェノベーゼソースは作り立てよりも
しばらく経って、塩が馴染んでからの方が美味しい♪

これらは友人宅でのホームパーティーに持って行ったり、
差し上げたりして、なんだかんだと手元に残ったのは
最後の1瓶。 それも残り僅かです。


最後の "至福の時" を楽しみたいと思います。


シソベーゼ3

お母さん、また青しそ貰わないかなぁ(笑)。。。



スポンサーサイト

コメント

確か以前も・・・

シンガポールでだったかしら??
ジェノベーゼ作ってらっしゃいましたよね〜??
本当にお好きなんですね(*^_^*)
でも、ホント、最後のジェノベーゼのスパゲティ、とってもおいしそう♪
すり鉢で作った、「本物の」手作りですもんね(^_-)-☆

きなこさまへ

そうです、バジルのジェノベーゼが大好きでよく作ります♪
今回は青しそで初挑戦でしたが、しその香りがフワッと
薫っておいしく出来て嬉しかったデス☆
バジルやシソはモチロン、おネギとか香り(匂い?)の強い
ものが大好きなんですi-204

瓶厨マリ

冷蔵庫の最上段に並んだガラス瓶たち、
なにやら誇らしげにも感じますね。四傑?

通常ならお役目を果たして静かに引退のところ、
まだ立派に働くわけですもんね。そりゃあ誇って当然。

すり鉢ごりごりも、作業として楽しそう。うちでも
引っ張り出して、カシューナッツでも擂(す)ろうかな。

余談ですが、赤いギンガムチェックのジャムのビン、
かわいいですね。うちにもウズラの卵サイズのあります。

きょ豆さまへ

ジャム等で出るカラスの空き瓶は、デザインの
好きなものだけ取って置くようにしています。 
ギンガムチェックのボンヌママンシリーズは
私もお気に入りです♪ 自分で使うにせよ
差し上げるにしてもカワイイ方がいいです
ものね♪ 
こうして立派に?再利用出来ると喜びも
ひとしおです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2010/05/15 00:13 | りぼんねこの今日のごはん | 頂き物の紫蘇ベーゼで、お洒落な気分 <「レシピ気ままにSelfish」のcuisineさん   「My Favourite Things」のCookieさんご夫妻から <素敵なプレゼントを頂きました <「青しそのジェノベー...

 | BLOG TOP | 


