プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


今日は節分


IMG_4891.jpg

銀座あけぼの』の福豆。

干支の絵柄のついた塗りの升に彩り豊かなお豆が。
升は赤と黒の2種類があります。

シンガポールから帰国して以来毎年
夫の叔父夫妻に『如月便り』としてお送りしています。
早いもので今年で3つ目!
お正月に顔を出す度に叔父から念を押される(笑)程
毎年楽しみにして下さっているので欠かせません。

実は今回、出遅れて1月26日に新宿伊勢丹へ出かけた
のですが、既に完売!! 大変な人気商品なのだそう。
いつもはもっと早く買っていたのでそうとは知らず。。。
お値段も手頃でこの可愛らしさですものね。

叔父と叔母の顔が浮かびます。 あぁ。。。

「他の支店に残っていませんか?」
と聞くとモデルさんのようなキレイな店員さんが
親切に他店舗に電話で確認を取って下さり
夫の協力も得て何とか! 事なきを得ました。

今年は寅年なので、私にも赤を一つお買い上げ♪
黒を叔父夫妻に大急ぎで送ったところ喜んで頂けました。


そうそう、福豆にはオマケで鬼のお面も付いてきます。
我が家も今夜はコレを着けて豆まきです☆


鬼は~外! 福は内~!




スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです♪

私の方も、なんだか忙しく毎日を過ごしていて、
自分のブログを更新するので精一杯(それも頻度が落ちています・・・)、
皆さんのブログにお邪魔する回数がめっきり減ってしまっています。

あ〜節分!!
「今日は節分だな〜」とちゃんと覚えていたのですが、
豆まきの豆も日本食料品店に行かなければ手に入らない故、
結局何もせずに過ぎてしまいました・・・(^^ゞ

↓のどぜう!
私も東京にいたときに一度食べに行きました。
お味はおいしかったし雰囲気も良かったのですが、
あの姿形・・・、また頂きたいと思うには至らず、
あれが最初で最後になるやもしれません〜(;一_一)
私はそれより、最後の人形焼きの方が気になります(*^_^*)

きなこさま

海外に住んでいると、日系のスーパーで日常的に
買い物をする状況下でないと、こういった日本の
季節行事のことを覚えていて準備をするのは
なかなか大変ですよね。

どぜう、私も同感です☆
浅草に行く度に食べたいかと言われると。。。
誰かが遊びに来た時に食べてみたいと言われたら、
という感じでしょうか☆
素朴な人形焼き、久〜しぶりに美味しく頂きました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


