プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


親指の謎


シンガポールに暮らして2年半。
実は、ずっと気になっているコトがあります。

密かにそれを 『親指の謎』 と呼んでいます。



「色違いはそちらにありますよ」「トイレはあちらです」

20070602144942.jpg




「ここにサインをして下さい」

20070602144929.jpg

(手モデル:夫)


手をグーに握って、親指の爪を上に向けて、その親指で
方向や位置を指し示すのです。
私の気付く限り、多くの若い中国系女性がそうします。 
男性や中高年の女性、インドorマレー系の方がそうする
のはあまり見ないような。。。




そんな場面に出くわす度、 "あっ!! 出たっ!!" と心の中で
過敏に反応してしまいます(笑)。 
それが良いとか悪いとかではなく、自分でも不思議な程
ただただ気になって仕方がないのです。



その名の通り『人差し指』で人を指し示すのが悪いマナー、
というのは万国共通のようですが、コレは・・・?
日本ではお行儀が悪いと思われる『立て膝』が韓国では正座
であるように、何か文化的、伝統的な意味があるのか。
それとも単に、それがここではcoolなポーズなのか。


もし、後者だった場合、私個人的には『親指差し』よりも、
5本の指をきれいに揃え手の平で "あちらです" "こちらです"
と指し示す方がエレガントだと思うのですが。

謎です。



今夜、夫が会社のチームのメンバーを招いてBBQ
パーティーを開くので、その際にシンガポーリアンの
女の子に聞いてみるつもりです。

謎が解けたらまたご報告致します☆

スポンサーサイト

コメント

BBQパーティー楽しんできてください。
フィンランド人、アメリカ人がよくやるしぐさですが、両手共、耳のあたりに持ってきてチョキの人差し指と中指をそろえ、第二間接と第一関節を同じタイミングで曲げるポーズ。(ウサギのまねに似ている感じ。でも、手は耳の上では無く、横)
いろいろと意味はあるようですが、シチュエーションで使い方が異なっているのでいまいち使い方がよくわかりません。
上のポーズがよく理解できた方は、是非使い方を教えてください(笑)シンガポーリアンなどアジアの人はこんなしぐさするのかなあ??

おもしろい♪

不思議ですね〜。
人でなくても、人差し指で物を指すのがイケナイとか…?
でもそれなら、Cookieさんがおっしゃるように、5本の指を揃えて指し示してもいいんですよね〜。
ナゾが解けたら是非教えてください。

ところで、ご主人の手が女性の手のように美しいですねv-405

え〜っと、おのぼりさんに横レスですが、その仕草は、英語とか欧米語での「” ”」の意味じゃないでしょうか?
「いわゆる」のような意味で使っているような…。
うまく説明できないのですが、例えば・・・。
「あの2人『友達』なのよね〜。」の「友達」を言う時にその仕草をすれば、「本当は友達じゃない」っていうニュアンスが含まれるのです。友達の振りしているけど、本当は仲が悪いとか、本当は恋人同士だとか…。
的外れな答えだったら、スミマセン。

おのぼりさん さんへ

チョイチョイのポーズ、きなこさんがコメントに
と〜っても解り易く書いて下さってますが、私も全く
同じ感覚です。  両手指2本はまさに『"◯◯◯"』
を表していて、ちょっと含みのある "いわゆる" 的な
使い方だと思います。
BBQ楽しかったよ〜☆ また記事をUPしようと思います。

きなこさんへ

親指の謎、聞きそびれて(忘れて)しまいました(涙)。
夫に聞いてきてもらいます!
そうそう、夫の手、キレイなんです。指もスラッと細くて。
初めて夫に出会ったときの第一印象の一つが ”まぁ、
なんて手の美しい人!”でした☆
チョイチョイポーズの解説ありがとうございました!
とっても明確で解り易いです!! 私もこれから誰かに説明
する時にきなこさんの友達説を使わせて頂こうと思います。

ボディラングエッジ

今日は。そうです、シンガポールでは人差し指で指す、のは対象が物であれ、人手あれ、大変失礼なこととされていて、こちらに来た頃、よくシンガポール人夫に指摘されていました。インド系、マレー系でもそうです。海外暮らしの長い夫は、シンガポールに帰ってくる度、親指の変わりに人差し指が瞬間的にでて困るって言ってました。クールとかではなく、ここならではの礼儀みたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


