プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 

タプロム1


Ta Prohm -タ プロム-

森の中を歩いて行くと現れるガジュマルの巨木に侵された廃墟。
それはそれは神秘的な光景。


12世紀終盤から13世紀初頭にかけ、当時の王ジャヤヴァルマン7世
によって、亡くなった母親を祀るために建てられました。

タプロム2


愛しき母のため・・・寺院内の壁という壁には無数の穴が。
この穴の一つ一つに、ルビーやサファイヤといった宝石が
埋め込まれていたそうです。



数百年もの昔、鳥たちがガジュマルの実を食べ、糞を落とし、
そうしてたまたま石の隙間に落とされた種から新たな樹が
根付き、成長し、、、現在に至っています。
今となっては、樹を撤去すれば遺跡が崩壊してしまう為
このままなのだそうです。

各国政府が修復を行っていますが、
樹々の成長とどちらが早く進むのか。。。




そこは『時間の止まる場所』でした。

タプロム3



コメント

なんて神秘的な場所なのかしら!
宮崎駿の映画かイギリスの作家の映画に出てきそうな風景ですね。
私もこんなゆっくりと時間が流れているところに行ってみたいな。
涼しそうだけれど実は暑かったのかな(笑)?

本当にラピュタのようでした。
早朝、人の少ない時間の出かけるのがいいですね☆
緑に囲まれて涼しそうでしょ?  日陰は涼しいけれど、風がなくて空気が止まっている感じです。 そして日向は暑い!!!!!
雨期の終わった1、2月頃が涼しくて良いそうですよ♪

神秘的!

すごいですね〜。自然の力。
時の流れが見えますね。
観光客は多いですか?

きなこさんへ

本当にステキな所でした。
タブロムも人気のある遺跡の一つなので、私たちは早朝に出かけたのですが、結構な人でした。
きっと10時頃をすぎれば人影なく写真を撮るのは無理なのではないでしょうか。
今は世界中どこへ行ってもそうだと思いますが、ここでも、どの遺跡に行っても、韓国人の皆さんのパワー炸裂!!でした(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


