プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


せっかち?


20070509175056.jpg


先週、yahooのニュースに
"シンガポール『せっかち度』世界一"
という記事を見つけました。

そんな、まさか!
だって私は街で小走りしてる人も、急いでいる人も、
忙しそうな人もほとんど見たことがありません。
急いでいる、と言えば「こんな小さな国で急いだところで
別に同じだぞ。」と言われる、約束の時間なんてあって
ないような、ゆ~るゆる~のこの国が?!

(『せっかち』と訳されているこの表現が実際どういう意味
なのかにもよると思いますが)
イギリスの大学教授が、『歩く早さが生活のペース』という
観点から、世界中の都市の成人35人に約18m歩かせ、
その平均所要時間から算出したとのこと。

それで納得!!  負けず嫌いのシンガポーリアンだもの。
「さぁ、あそこまで歩いて下さい。」と言われたら、
俄然張り切って急いで歩き切ってしまうでしょう。
(日本人だったら普段より"落ち着いて歩こう"とするのでは。)

"よーいドン!" ではなく、実際に街を無意識に歩く人々の
速度を測らなければ信憑性は・・・という気がします。


前に住んでいた家で、小さなバルコニーにウッドデッキを
張ってもらおうと業者さんに見積もりを依頼しました。
約束の時間は12時なのに40分過ぎても音沙汰なし。
「今日の約束、12時でしたよね?」と確認の電話をすると
「ゴメンごめん。すごい渋滞でね。 2時には着けるから。」
・・・って・・・
アナタはマレーシアかインドネシアから来るの?!
心の中でツッコミも入ります(笑)。 

東南アジアでは先進国組のシンガポールでもこの調子ですから、
他のアジア諸国で生活するのはも~っと大変なのでしょうね。

***
 
話は変わりますが、もう一つ先週のニュースの中に
主婦業、年俸1600万円に相当』というのがありました。 
母の日を前に、もっと大々的にアピールして、
未だ世の中に多数存在するという噂の悪性ウィルス
『 誰のおかげで飯が食えるとおもってるんだ!菌 』
が絶滅するといいですね☆



写真はカンボジアのホテルにて。
スポンサーサイト

コメント

あっ、この二つのニュース読みました!

実は以前、韓国に住んでいたことがあるのですが、その時に修理のお願いをしたんです。
予定の時間を過ぎたと言うのに、まだこない!
業者に連絡すると「既にそちらに向かいましたよ」とのこと。
でも、待てど暮らせど来ない・・・
で、いつ来たと思います?!2日後ですよっ
ず・随分遠くからいらっしゃって下さいました。トホホ。

そして、『主婦業・・・』のニュースは読んですぐ、主人にメールで知らせましたっ
その後来た主人からメールには、「日本の平均年収より主婦業の方が上なんて!」。確かに・・・・です。



シンガポールでも・・・

そうなんですね〜。
きちんとしていそうなイメージがあるけど・・・。
日本人が生真面目過ぎるのかしら?

まあ、バングラデシュは言うまでも無く…って感じです。
もとから時間通りに来るとは期待していません。
でも、不思議なことに、言った時間よりずっと早くに来ることもあるんですよ…。
つまり、自分の都合の良い時間に来るってことなんでしょうね〜、きっと・・・。

こんにちは。
このコーヒーを飲みながら仕事をしたいです(笑)
奥に写っているのは何でしょうか?このぼかし具合が気になるわ(笑)

kokoさんへ

韓国でのお話、思わず笑ってしまいました。
出発してから2日後、、、モンゴル辺りからラクダに
乗っていらしたのでしょうか(笑)。
2時間や3時間、まだまだ甘い! のですね☆

きなこさんへ

自分の都合の良い時間に来る、ホント、そうなのかも
知れません!  夕方の約束を、朝イチで電話が
掛かってきて、今から行ってもいいか?なんてコトも
よくありますから。

問い合わせメールをして3、4時間後に「お返事が遅くなり
申し訳ございません。」と返信メールが来るのは世界広しと
言えど日本だけでしょうね☆

おのぼりさん さんへ

コーヒーの後ろに写っているのはランブータンと
いう果物です。
このカプチーノ、ミルクの泡が卵白並みに強くて
なかなか飲みにくかったデス(笑)。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


