プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


今夜の晩ご飯

我が家の今夜の晩ご飯。

お友達のMちゃんのママのレシピ、
『塩昆布とツナの炊き込みご飯』です☆

20070517201247.jpg

お焦げもできたりして、おいしそうでしょう? 
あっさり味でおいしいのです♪
私も夫もおかわりしてしまいました☆

なんとコレ、塩昆布(乾燥)とツナ缶入れてご飯を焚くだけ。
調味料は一切入っていないのです!
(次回は大人向けにお酒を少し加えてもおいしいかも。)


20070517201309.jpg

炊き込みご飯、あおさのお味噌汁、ゴマだれ奴、
ひじきの厚揚げと野菜の焚き物、酢の物。

・・高齢者の食卓のよう・・・ですか?
・・・『ヘルシーメニュー』ということで☆



超お手軽、おかずをアレコレ考えたくない時にピッタリの
この炊き込みご飯。これからも我が家の食卓に登場しそうです。

Mちゃんのママ、レシピと塩昆布ありがとうございました♪


コメント

<びっくりすることに我が家でも、よく登場するツナご飯。
これって簡単な割りに美味しいですよね。
ちょっと変な記事なんですが、トラバさせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m

あらぁ、なんとも美味しそうな食卓ですね!
やっぱり日本人。海外にいたって我が家もシンプル和食ですっ
今日は午後からオーチャードに行くので、塩昆布(乾燥)とツナ缶を調達してきます!

あっさりごはんでおいしそう!!
だしを使わなくてもいいなんて、ぐ〜たらな私にはいいレシピ♪
塩昆布やおみそ汁など、あっさり、日本食いいですね〜。

りぼんねこさんへ

りぼんねこさんのツナご飯拝見しました!
私は追加の調味料一切ナシ、ツナ缶と塩昆布のみ
で焚いたのですが、ホント簡単でビックリでした。
今度はりぼんねこさんのように調味料を少し足して
作ってみようかと思います。
トラックバックありがとうございました。

kokoさんへ

本当に、びっくりする程簡単な炊き込みご飯です。
私が教えて頂いたレシピは、、、
お米3合にシーチキン1缶、塩昆布1袋を普通の水
加減で焚くだけです。見た目よりあっさり風味なので
調味料を少し足してもおいしいかと思います。
中華もイタリアンもアジアンも色々登場する我が家
の食卓ですが、やっぱり和食は特別ホッとしますね♪

おのぼりさん さんへ

超簡単楽々メニューです♪
私が教えて頂いたレシピは、、、
お米3合にシーチキン1缶、塩昆布1袋を普通の水
加減で焚くだけです。見た目よりあっさり風味なので
調味料を少し足してもおいしいかと思います。
疲れた! でも外食も嫌だ! という日に是非お試しを☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/05/17 22:43 | りぼんねこの今日のごはん | 簡単副菜 ボツ写真集 メンマのきんぴら炒め・・・簡単すぎる人参と牛蒡のサラダ・・・ブログに載せるほどでもない昆布とシーチキンの炊き込みご飯・・・写真が地味ベーコントップのミートローフ・・・カル缶に激似orz<鼻炎の病院

 | BLOG TOP | 


