プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


20070519210310.jpg

明日から数日間留守にする為、どうしても今日中に
しておかなければならないことがあります。

20070519210251.jpg

それは "バジルを収穫してソースを作る" こと。
留守中、水をやれなくて枯らしてしまうので。。。


自家製バジルペースト、ほぉ~んの少ぉ~しだけ
バジルの葉の繊維っぽさを残すのが好きです。

作り方はとっても簡単。
バジル、松の実、チーズ、塩、オリーブオイル。
この五つをすり鉢とすりこぎでゴリゴリするだけ。
興味のおありになる方は夫のHPブログで詳細をご覧下さい♪
(HPはフォトギャラリーでスライドショーも観られます)

途中、ペロリとやりながら塩分量などはお好みで。


今回は岩塩を使ったので、来週末、帰ってくる頃には
味が馴染んでおいしくなっているハズ。

楽しみです♪

20070519210226.jpg



コメント

おいしそう♪

自家製バジルソース、いいですね♪
こちらでは基本的にはバジルはないのですが、こっそり(?)育てている人もいるので、家でも育てようかなと思っています。
バジルソースがあれば、いろいろ活用もできますものね。
おいしいものを食べたければ、努力を惜しんではいけないということを忘れていました。
(東京とNYでは努力がいらなかったので・・・)
これからは、もうちょっと努力してみようかな・・・。

おいしそう♪
よく売っているバジルソースはおいしくないのがわかっていながら、面倒くさがりの私はついつい買ってしまいます。
小売にして売ってくれないかしら(笑)
お土産話楽しみにしています!!

バジル

今日、バジルの苗を買って来ました。
ベランダにハーブを育てて料理に使うのが好きで
今回も大きくな〜れと思いながら鉢に植えました。
このブログをみて今度こそはバジルソースを作り
パスタにするのが楽しみになりました。v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お礼

<リンクのお礼に伺うのが遅くなり、たいへん失礼いたしました。
最近バタバタしており、ブログどころかお料理も、儘なりませんが
このような記事を読むと、美しい時間を共有させていただいたような
優雅な気持ちになります。
こちらも相互リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


きなこさんへ

バングラディッシュにバジルはないのですか?
バジルは水さえやれば放っておいてもワサワサと勝手に
育つので楽チンですよ♪
自家製バジルソース、一度作って美味しさを知ってしまうと
止められません☆

おのぼりさん さんへ

スーパーなどで瓶に入って売っているのも悪くはないと
思いますが、保存料も添加物も身体に悪いものが何も
入っていない、フレッシュなものにはやっぱりかないま
せんね!  近所に住んでたらねぇ〜☆  
シンガポールまで食べに来て!

かのんノンさんへ

バジルは水さえやれば放っておいてもどんどん
育つので簡単でいいですよね♪
自家製バジルソース、美味しいです。
作りたてもいいですが、数日置いて味が馴染んだ
ソースで食べるジェノベーゼが私は好きです☆

りぼんねこさんへ

リンクの件、ありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

なぜか写真が青っぽくて、ステキとか優雅とか嬉しい
褒め言葉を頂戴するこの頃ですが、
実のところは、夫の前で「妖怪すりこぎ婆〜!」とか
言いながら(Cuisine氏は大笑い)ゴリゴリ作った
バジルソースの話です。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


