プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


かわいい声


20070531005408.jpg

面白いことに、私はめったに日本人だと思われません。

お店ではまず中国語で話しかけられるし、タクシーの
運転手さんにも必ず、「日本人っぽくない」と言われます。
中国人顔だとか、話す英語だとか、雰囲気とか、肌の色とか、
背とか、髪型とか、一人で歩いてるから(笑)とか、服装とか、
理由は本当に良くも悪くも笑ってしまうほど様々。


つい先日も「あんたシンガポーリアンじゃないね、どこの人?」
とタクシーの運転手さん。 「当ててみて。」と言うと、
台湾? 香港? あぁわかったマレーシアだ! インドネシア?
ベトナム!! ヨーロピアン? アメリカ人か? 韓国? 
あぁフィリピン! えぇ、じゃぁどこ? と困惑しきり。
「純っっっ粋な日本人よ。」と言うと「えぇ~?!」と非常に驚き
バックミラーの角度を変えて鏡越しにマジマジと顔を見られました。
「へぇ~、あんた日本人なのぉ。。。はぁ~。。」首をかしげ
ながら言うのです。 (そんなに驚く方がおかしいですよぉ~!!)


「でも、旦那はヨーロピアンだろ?」
コレもよく言われます。 どうしても私が普通の日本人だと
納得できないのでしょうか(笑)。



ところが、いつも日本人だと思われない私がどういう訳か
今日乗った3台のタクシーの3人の運転手さんに
「日本人か?」と聞かれました! こんなこと初めて!!!
いつもと同じ格好なのに。
あまりの珍しさに、3人目の運転手さんに
「どうして私が日本人だと分かったの?」と聞くと、
「声だよ。アンタのsweetなその声。」との返事。

・・・声。

その一時間ほど前に掛かってきた電話で友達に
「ちょっと、すごい声よ、cookieちゃん大丈夫?」
と言われたばかり。。。
そう、風邪でひどい鼻声なのです。


そっかぁ・・・鼻声だとカワイイのかぁ。。。

風邪引きも悪くないのかも。。。

でもやっぱり・・・ちょっとショックかも。。。

トホホ。。。




余談ですが、私の思い浮かべる『中国人顔の特徴』はと
いうと面長で目がちょっとつり気味で細いイメージだった
のですが、中国人の思い浮かべる『日本人顔の特徴』
はまさにそれ。 
お互いに同じイメージを持っていた、面白いですね☆


写真はアントワープの子供服屋さんのウインドウ。
(ちょっと季節外れですが☆)


スポンサーサイト

コメント

風邪の具合はどうですか?
それにしても鼻声だと日本人っぽい?!
いろいろな人の声を聞くのが楽しくなりそうですね。
しばらくコレ、マイブームになりそう♬

ところで、アントワープに行かれたことがあるのですね。
私は数年前、はじめての一人旅でベルギーに行き、アントワープにも行ってきました!なつかしぃ〜
観光協会へは行かれましたか?
私はそこにあった世界地図の東京に針を刺してきましたよ!

はじめまして!

こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国語』で検索してやって来ました。

日本人って可愛い声ですかね〜
確かに中国人の女性みたいに煩くないですが・・・

中国&中国語に興味があるなら、私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

はじめまして

ステキな生活ですね。憧れます!
また寄らせて下さい。
どうぞよろしく♪

因みに私は海外だと韓国人に間違われます!!

よっぽど

日本人に見えないんですね〜、Cookieさんは…v-392
私はほぼ間違いなく日本人だと言われます。
(若かりし頃、日焼けをしていてフィリピン人だと言われたことはありますが…。ヨーロッパでです。)
典型的な日本人顔なんでしょうか…。
私の中国人のイメージは丸顔かしら??
日本人や韓国人は面長のイメージです。

声は…。
日本人女性は声が高いですよね。
口先で発声する感じ。
Cookieさんの普段の声はどんななのでしょう??

こんにちは。
私は、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、どこに行っても日本人!といわれます。
たまに、中国人?日本人?って聞かれますが・・・
風邪、まだ長引いているのですね〜。
早くよくなるといいなあ。
6月に突入しました。今日はとってもいい天気です。

kokoさんへ

ありがとうございます。
スグに治るだろうと思っていたら思いのほか長引いて
参っています。 でも気持ちは元気です!
アントワープの観光協会、行ってないです。針の刺せる
世界地図があるのですか? 知りませんでした!
面白いですね♪

浪漫飛行さんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます。
浪漫飛行さんは中国にお住まいなのでしょうか?
中国語はとにかく難しいというイメージがあって
なかなか勉強しようという気になれません(涙)。
ブログにまたお邪魔させて頂きます☆

きなこさんへ

私は確かにまん丸顔なのですが、とにかく
「絶対に中国人の顔だ」と言われます(笑)。
ヨーロッパでは一度も言われたことないのですが。
私は英語だと不思議と声が1トーン低くなる
気がします(笑)。

PROUDさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます。
私の韓国人のイメージは『色白のキメ細やかな肌』です。
PROUDさんも美肌の持ち主なのかもしれませんね☆

おのぼりさん さんへ

風邪はようやく落ち着いてきました。ありがとう。
日本は暑かったり涼しかったり、日によって気温差が
激しいそうですね。 おのぼりさんも風邪を引かないよう
気をつけてね☆

思い込み激しいねぇ笑

中国人顔のイメージは丸顔じゃない?
目も細いイメージ無いけどなぁ笑

思い込みさんへ さんへ

他の方もおっしゃっているように、私の持っていた
顔に対するイメージが一般的なものと違っていたの
かも知れませんね。

私の文章によって思い込みさんへ さんに不快感を
与えておりましたら大変失礼致しました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


