プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


Cafe Le Caire





アラブストリートのカフェ カイロ。

エアコンもなければお洒落でステキなお店でも
ありませんが、シンガポールで私の好きなお店の一つ。


薄暗い店内に座って強い日差しの通りをボンヤリと
眺めていると、時間が止まっているような。。。
"あぁ、異国にいるんだなぁ" と感じる。。。
そんなお店です。



ある週末の昼下がり、夫と買い物がてらランチに。

久しぶりに行ったら、オンボロだったメニューが写真付き
の冊子に替わっていてビックリ(笑)。

アイスミントコーヒーが飲みたかったのですが
新しいメニューには載っていません。 ウェイトレスの
女の子に「アイスミントコーヒーはなくなっちゃったの?」
と聞くと、怪訝そうな顔で「ミントはティーよ。ミントの
コーヒーなんてありませんよ。」と、さも私がおかしな
味覚の持ち主であるかのように言われてしまいました。
"アナタがここで働き始める前にはあったのよ!"
と心の中で訴えつつ。。。

20070625100051.jpg

仕方なく私はアイスミントティー、夫はアイスラテを。

そうそう、シンガポールで冷たいドリンクを注文する際、
甘いのが苦手な方は " No Sugar Please." をお忘れなく!! 
顔がキュ~ッとシワシワになってしまうくらい甘い
モノが出てきますから☆


私の頼んだ『チキンのグリル』。
20070625100034.jpg


夫の『チキンの煮込み』
20070625100021.jpg


どちらもご飯とサラダが添えられていて、
結構なボリュームです。



暑い日の午後、読み物を持ってのんびりボンヤリしたい。
そんな時にピッタリです。 

20070625100007.jpg

***Cafe Le Caire***
39 Arab Street
tel: 6292-0979


コメント

千夜一夜

ほど良くゆるめの雰囲気が、ぼんやり欲をそそる店ですね。
エアコン無しってのも、暑さを満喫してもらうための配慮かな?

そして隅っこにある2枚羽根の扇風機も、
日本にいるこちらの目には、優雅にすら思えてきます。

なお、そのストリートにはやはり、
アラブ系のお店がたくさん集まってるのでしょうね。
シンガポールにそんなエリアがあるとは、ちょっと驚きです。

空飛ぶじゅうたんが売ってたら、ぜひ1枚お願いします。

ドリンクも食事もボリューム満点ですね♪
おいしそう!
私も最近歩いて1分の近所のカフェに通っています。

 本場カイロの水準から言うと、きれい、です。いすや机も立派です。でも、本当にミント入りのコーヒーって、あるんですか? 今度、こっちでも探してみます。
 ちなみに、エジプトで写真のような長粒米はなかなか見かけません。タイ料理レストランで出てくるか、外国人向けの高級スーパーで見るくらい。昔は長粒米だったそうですが、アスワンハイダムができて、洪水が起きなくなったので、土地がやせて、日本が収量の多い短粒米を紹介したそうです。

きょ豆さんへ

不思議と好きなんです、このお店☆
夕方になると男性客が水パイプをふかしていて、それもまた
風流な?光景です。
空飛ぶじゅうたんは買えませんでしたが、私が買ったのは?!
これからUPしますね♪

おのぼりさん さんへ

おのぼりさんとアラブストリートへ行った時は別の
レストランに入ったよね。
また一緒にファラフェル食べに行こ〜う!!
私もブレーメン通りでお茶したいわ♪

はまたけさんへ

ここはそんなステキなお店ではありませんが、そこそこ
キレイです。  本場カイロの街中は、、、なんとなく
埃っぽいイメージですがどうなのでしょうか?
ミントコーヒーあったんですよ!本当に! だって去年飲んだ
んですもの☆  このお店のオリジナルだったのかしら・・・?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


