プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 



夕方、急に何か作りたくなって焼いたプティ・マドレーヌ。
こんなふうに並べてみたら、
何だか季節外れのクリスマスツリーのよう☆
光の加減のせいか写真の"顔色"が随分と悪いのですが、
もっと色鮮やかな抹茶マドレーヌです。
大納言小豆入り。

基本的に、暑い所はお菓子作りに向かないのですが、
一つだけ良いのはバターが早く柔らかくなること!
一番に計量しておけば、他のモノを準備している間に
柔らかくなっているので楽チンです♪


さて、そんな気まぐれで作るお菓子、私は自分が
食べたくて、ではなく、作る "作業" 自体が好きという
不謹慎な人間で。。。作る度、夫のチームの
メンバーのおやつにと会社へ持って行って貰ったり、
お友だちにお裾分けしたり。


もう一つの楽しい作業がラッピング。
下の写真は以前、同じマドレーヌをたくさん焼いて
あちこちへ抹茶とチョコをペアで差し上げた時のもの。

20070905231520.jpg

これまた、使い道もないのに楽しみで編んだ
レース編みを飾りに使ったりして(笑)。



今回はシンプルに。
20070905231615.jpg

油分が染み出てくるので、マドレーヌをお懐紙で包んで
ワックスペーパーの袋に入れて麻ひもで結びました。

これらは明日、夫経由で配達されます。
Kさん、Nさん、よかったら召し上がってくださいね☆

20070905231558.jpg


コメント

いつものことながら

料理の腕前もかなりのものですが、何がすばらしいかって、
アイデアとラッピングですよ。
もう、いっつもすばらしいんだからんv-345
うちには配達できないんだよね?(笑)

ご馳走様でした!

旦那様から頂きました!

もぉー、本当に美味しかったです!
何か、ホッとするような優しい気持ちになりましたー。

まんちゃん さんへ

近くに住んでたらね〜、ケーキ焼いたから
会社帰りに寄って食べてって〜、って電話する
のにね☆
まんちゃんさんが来てくれる時にも何か焼こうかな。

tatsuさんへ

食べて下さって嬉しいです。
納豆ごはんが恋しくなったら(笑)、いつでもお夕飯
食べにきて下さいね〜☆

ステキ♪

1つ1つのマドレーヌの形もステキだし、
抹茶味に大納言小豆入りだなんて、なんてステキ。
しかも、ラッピングまでこんなにステキ♪♪
もうステキがいくつあっても足りません。

「作る作業自体が好き」というcookieさん。
「食べるのが大好き」な私のご近所さんに欲しいですぅ〜〜。
私が作るときは「食べたい」時…。
食べたいのに手に入らないとき、初めて重い腰を上げて作るのです…。
少しはcookieさんの爪の垢でも煎じて頂かなければいけませんね…。

きなこさんへ

小さな10種類のケーキが一度に30個焼ける型で
とっても気に入ってます。  味はともかく?やっぱり見た目
も大事ですよね(笑)。
ホント、もし、きなこさんのような喜んで下さる方がご近所
にいらっしゃれば私もそれが嬉しくていくらでも楽しく作って
しまいそうです☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


