プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


 | BLOG TOP | 


20070926223530.jpg

25日の昨夜は中秋の名月でしたね。ご覧になりましたか?
私の見上げたシンガポールのお月様は、笠を冠って
いましたが、キレイに見る事ができました。
(調べてみたら、満月は明日27日だそうです☆)


そんな昨夜遅く、一時帰国した日本からお料理勉強中の
パリへ戻る途中に遊びに立ち寄ってくれた従姉妹、
NonNonちゃんが、再びパリへ帰って行きました。 
9月は、宿泊2組(+ナイチャ)、ディナー3組10名と、
久しぶりにお客様の多い月でした。


さて、シンガポールでは中秋節にちなんで、月餅を
贈り合う習慣があり、この時期になるとレストラン、
パン屋さん、ホテルのベーカリーと、一斉にバラエティに
富んだオリジナルの月餅を売り出します。
写真は、昨日NonNonちゃんとスタバで半分こで
頂いた "エスプレッソ月餅"。 
中秋節に売り出される月餅には、中秋の名月を
象った卵の黄身が真ん中に入っているものが
多いのですが、このスタバの月餅には

20070926223512.jpg

苦~いエスプレッソのチョコレートクリームの
入ったホワイトチョコレートのボールが。
表面の皮はスノウスキンと呼ばれる求肥のような?
生タイプのもの、中は蓮の餡です。
エスプレッソチョコレートの苦みと餡の甘さの
バランスで、まずますのお味でした。



NonNonちゃんと、その前の週末に泊まりに来てくれた
Stilograficaちゃんと出かけた、是非ご紹介したい
レストランやマッサージ、お店など沢山あるのですが、
不精でなかなかUPできず・・・
どうか、気長にお待ち頂けると幸いです。

コメント

スタバに月餅が売っているんですね〜。
ご当地メニューですね★
(↑の写真、ちょっと「目玉」っぽいです@@;)

横浜の中華街にあるお店の月餅が大好きだったのを思い出しました♪
あ〜、食べたい。

きなこさんへ

そうですね〜、まさに『ご当地メニュー』ですね☆
スタバのメニューで言うと、私の好きなチョコレート
チャンクスコーンがシンガポールにはなかったり、
イギリスではチョコレートチャンクショートブレッド
だったり。
◯国系のファーストフードチェーンは、世界中どこでも
同じ物で味気ない、というイメージでしたが、ところ
変わればでローカルなメニューを取り入れているスタバ、
なかなかいいなぁ、と思ってしまいます(笑)。

チョコボール、確かに、お月様というより『目玉』っぽい
ですね。。。しかも結構リアルかも。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


