プロフィール

Cookie *

* Name * Cookie *

夫と二人、
楽しくのんびり過ごす
日々の便り

Nov.2004~Nov.2007年の
シンガポール生活

2005年7月〜2007年3月
までのブログはこちら


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント


カテゴリー


過去の日記


ブログリンク


サイトリンク


ブログ検索


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


さくら




数日前の朝、ゴミを出しに行こうと門を開けると、

すぐ足下に「どうぞ」と言わんばかりにお行儀良く落ちていた

可愛らしい かんざし の様な桜の一房。



我が家の前の桜もそろそろ終わり。

風が吹く度、窓の外には無数の花びらがキラキラ舞って

その幻想的な美しい光景に、つい手を止め見とれてしまいます。


私に出来る事


IMG_6681.jpg


2011年3月11日、大変な日となりました。
皆様ご無事でしたでしょうか?

震災直後から、私の元にも国内はもとより世界中のあちこちから
「大丈夫?」と心配のメールや電話が相次ぎました。
大丈夫! ありがとうございます。


現在進行形です。
"あの" ではなく"この" 大震災から10日以上が経ちました。
少しずつ燃料や物資が届き始めているようですが、未だに
取り残されている地域、方々も少なくない様子。
TVで繰り返し映し出される惨状に胸が押しつぶされる様で
観る度、涙が溢れて来るばかりです。

被災された方々のお気持ちは、到底私の想像の及ぶものでは
ありませんし、私の気持ちも言葉ではとても表現し尽くせません。
今も尚、瓦礫の下で発見を待っている方々。
大切な人を探し続けていらっしゃる方々。
寒い避難所で最低限の飲食に事欠き、入浴はおろか
歯も磨けない日々を送っている方々。

探していらっしゃる方と一刻も早く出会えますように。。。
避難所で生活していらしゃる方々の心に平安が訪れる日が一日も
早く来ますように。。。 祈る事しか出来ません。
そしてお亡くなりになった方々のご冥福を心から祈っております。

IMG_6674.jpg

 
惨状で不眠不休で救助救援活動をしていらっしゃる方々。
被爆覚悟で原発を、日本を救おうとしていらっしゃる方々。
私たちに情報を伝えてくれるマスコミの方々。
私には出来ない事ばかり。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


震災以来、私も皆さんと同様に
『私に出来る事』を常に考えています。

節電、被災地を想えば多少の不便はなんのそのですね。
義援金、我が家はまず日本赤十字を通じて送りました。
これは「一度送ったから」ではなく、自分に出来る範囲で
細く長く続けて行こうと思っています。


昨日からまた余震が増えています。
まだまだ余談を許さない状況が続いていますね。

応援しています。
想っています。
本当に小さな小さな事しかできませんが、
『私に出来る事』を続けていきます。
明るい気持ちで!!


IMG_6683.jpg



昨日の出来事。
外出から家に帰ると、届いていた荷物2つ。

地元の親友U子から届いた、メリーの緑色の紙袋の中から
出て来たのが上のビニール袋。
開けてみると・・・


またビニール袋。

IMG_6218.jpg

ん? お菓子? でもちょっと重い・・・
ひょっとして、この間私がリクエストした "たくあん" かも!?





なになに?

IMG_6219.jpg

はい。





はい?

IMG_6220.jpg

でか ・・・?





イ、イモ!?

IMG_6221.jpg

巨大な "おじゃがさん" !!!
見た途端、一人、大爆笑してしまいました。




どの位大きいかと言うと・・・

IMG_6230.jpg

この大きさ!



実は、急な仕事の変更事項でこの前夜は完全徹夜☆
何も食べず準備し続けお昼から打ち合わせに出掛け、
夕方、ヘロヘロになって家に辿り着いたところにこの演出!
完全にやられた☆ 疲れも遠く彼方に吹っ飛びました。


そしてもう一つの届いていた小荷物は

IMG_6231.jpg

A子ちゃんから、やさしいメッセージのクリスマスカードと
オシャレな生チョコレート。
。。。ジ~ン。。。


お腹も空いて、すっかり疲れて帰って来たところに、
こんな素敵なプレゼント。

" 何だか、私、幸せだわぁ・・・"

としみじみ感じる出来事でした。


U子、A子ちゃん、本当にありがとう♪
いつもいつも、本当にありがとう♪





またもや・・・

ご無沙汰致しております。
すっかり寒くなりましたが、皆様風邪などお召しに
なっていらっしゃいませんか?

わたくしはとても元気にしております。
ブログを触る余裕の全くない日々を送っておりました。
そんな状態はま~だまだ進行形なのですがちょっと現実逃避☆


地球はもうずっと暑いままなのではないだろうか、と思わせる
ような夏も無事?去って行き、気づけば4度目の"この"季節。
今朝出掛ける時に気づいて "あぁやらなくちゃ!" とは
思ってはいたのです。
午後になって、来客がありダイニングで打ち合わせをしていると
外から聞こえてくる "シャーッ!シャーッ!" という音。

今年初、
ご近所の方々が各々のお宅の前の道路の落葉を掃く音です。

打ち合わせが終わり、来客を見送りに外に出たそのまま
私も早速取りかかりました。
我が家の前は桜並木。
これからの季節、ものすごい落葉なのです。


IMG_6033.jpg


シンガポールから帰国し、この家に引っ越したのが07年の12月。

当然の事ながら家の前はすごい落葉で掃除しなければと思っては
いたのですが、引っ越しの片付けに追われ、外の事は後回しに。
するとある夜「ピンポ~ン」と見知らぬ(当時はまだ面識がなく)
老婦人が我が家を訪ねていらっしゃいました。

「お宅の外の落葉がスゴイでしょ。この季節は乾燥してて火事が
怖いからお掃除した方がいいと思うのよ。明日はゴミの日だから、
私が掃いて片付けておいてあげるから。」

とおっしゃるではありませんか?!
とぉ~んでもないことでございます!!!
丁重に、ご心配をお掛けしたお詫びと親切なお申し出にお礼を
申し上げ、お帰り頂いた途端、お夕飯の準備そっちのけで
真っ暗な空の下、大量の落葉と必死で格闘したのでした。

( 悪気どころか、嫌味でも何でもないのです。
ご老人というのは、一度気になったら気になって心配で
もう仕方がないのです。(私の祖母も超代表格です☆) 
「お掃除しなさいよ」ではなく、「私が掃いてゴミを出して
おいてあげる」というのは本当に純粋なご好意なのです。)

ですのでそれ以来、ご近所様に余計な心配の種を提供しまいと
こまめに掃き掃除をするように心がけています。

今日が初の落葉掃き。
今年もまた、桜の葉が完全に落ちるまで掃き掃除の季節です。


☆☆☆

こちらは庭のピラカンサス。

IMG_6035.jpg

お掃除の後、ぼんやり眺めながら
"あぁ、クリスマスの準備もしなくては・・・" と。

・・・月日の流れが速過ぎです。。。


幸せな香り






羽衣ジャスミンの花が開き始めました。


我が家のテラスの花壇から塀に這わせているジャスミン。
今年はぐんぐんと蔓を伸ばし、た~くさんの蕾をつけて
くれたので、花が咲くのを心待ちにしていました。

玄関を出るとフワッと甘い良い香りが漂い幸せな気持ちに♪
テラスの手入れをしていても、その香りが嬉しくて♪



IMG_5327.jpg


分かるかしら?
写真の中央より少し下のお花の中。

プックプクでまんまるな蜜蜂くんが
あっちの花こっちの花、と
せっせとお仕事に精を出しておりました。




まだまだ3分咲きに満たない程度なので
もうしばらく、
香りと淡いピンクの可憐な花の美しさを楽しめそうです。

道行く人にもふんわり香って
幸せな気持ちにさせてくれたらいいなぁ、
と心密かに願っている私です☆


IMG_5331.jpg

一番星☆


IMG_5223.jpg


『明星』という名前の美しい紫色のクレマチス。
今年最初の花を咲かせてくれました。


いつもながら、、、
大変ご無沙汰致しております。
本当に暖かくて素晴らしいお天気に恵まれた
今年のG.W.でしたね。


相変わらず "追われている感"が離れず、世の中の時間が
パタッと止まった中に私一人が焦っている様な、
何とも言えない不思議な感覚で過ごしたこの連休。

我が家のG.W.は後半に3日間実家に帰った以外は、
特に遠出をしたわけでもなかったのですが、
あっと言う間に過ぎて行ってしまいました。

それでも、、、
風邪を引いてしまい丸1日死んだように眠って過ごしたり、
2日半を一人宿題に費やしていた(涙)以外にも
夫とまたアレを作ったり、
ベランダ農園化計画のDIYに勤しんだり、
友人とお気に入りのレストランでランチをしたり、
姉と家具屋さん巡りをしたり、
地元で家族と故郷の味を堪能したり、
友人とリラクシングな夕暮れ時を過ごしたり、
甥っ子くんたちと虹を見たり。
終盤になってきてよ~うやく
ノンビリとした気持ちになれました。

が、残念ながら長いG.W.も明日で終わり。
週明けからまた活動開始です!
・・・次のブログアップはいつの日になることやら。


そして、次にホッとできるのはいつ頃でしょう。
風邪からも完全復活した事ですし
さぁ、それまでめいいっぱい頑張るぞぉ~!!

IMG_5229.jpg






この週末、友達が旦那様と遊びに来てくれました。

長旅を終え我が家に到着するやいなや、
2人がバッグと一緒に "よいしょ" と
車から降ろしたのは大きな段ボール。。。


IMG_4902.jpg


旦那様Sさんのご実家で作っていらっしゃる新鮮お野菜!!

うわぁ~~~♪☆!
すごぉ~い!
嬉し~いぃ~!
夫も私も大興奮 !!! 大感激 !!!

どれも採れたてピッカピカです☆


IMG_4910.jpg


ブロッコリ3個
キャベツ2個
ジャンボ白菜1個
大根3本
ほうれん草2束
人参6本
おネギ
里芋
じゃがいも

そして・・・


IMG_4903.jpg

温暖な渥美半島の春を告げる菜の花。


やって来たのは・・・
友との楽しい週末、
やさしい春の黄色い欠片♪
そしてVege Week !!!


新鮮野菜を料理したくてうずうずの夫は早速
白菜のお漬け物、ほろ吹き大根と
里芋とホタテのひもの煮物を作り(笑)。
旬野菜たっぷり週間が始まります♪


お土産に持って行こうと『旬野菜詰め合わせ』を
ご両親に頼んで下さったUちゃん&Sさん夫妻に感謝!
そしてお野菜を下さったご両親に大感謝!
本当にありがとうございます!
ご馳走様です!


今夜は何にしようかな♪


IMG_4765.jpg


先週末、2人目の甥っ子くんが生まれてきました。
とても順調な安産だったそうで、ママも元気で何よりです♪
眠っている写真しか見ていませんが、キレ~イなお顔。
美人のママに似たハンサムくんだといいね♪
(上の子はパパ似、、、と言うよりも、可哀想なことに
私が赤ちゃんの頃の写真そのもの!)


ちょうど今週末、祖父の13回忌の法事で帰郷するので
babyに会えるのがとっても嬉しいです♪


さて、もう一人の甥っ子くん。
1歳10ヶ月の若さ?でお兄ちゃんになったミナトンは、
ママが入院して以来、家で一度も「ママ」という言葉を
口にせず、病院に会いに行っても妙にハイテンションな
振る舞いでママのそばに近づこうとしないとか。。。

赤ちゃんなりに感じる事があるのよね。
ママに抱きしめられたら泣き出しちゃいそうなのよね。
甘えたら、離れたくなくなっちゃうものね。
全~部ちゃぁんとわかってるのよね。
"自分をコントロールできる大人" なミナトン、カッコイイぞ!

ママがお家に帰って来たらい~っぱい甘えなさいね。
悪い子させてもらいなさいね(笑)。
大好きなモンスターズインクのお土産持って行くからね☆
また "ギュ~☆" してね♪

日曜日、2人の甥っ子くんたちに会えるのが楽しみです♪


««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


